「よろしいと思い(🤛)ま(🤾)す。誄るいに、汝(🚉)の幸いを天地の神(🆙)々に祷る、と(🚡)いう言葉が(🥊)ござい(🔈)ます(🍤)から。」
「(🤶)共に学ぶことの出来る(😩)人(rén )はあ(🥜)ろう。し(👜)か(🍗)し、その人た(🦑)ち(🗜)が共に道に精(jīng )進することの(🈳)出来(lái )る人(🐐)であるとは(📨)限らない。共に道(💏)(dào )に(🛺)精(⬇)進することの出来(lái )る人はあろう。しかし、そ(📩)の人(rén )たちが、(🔭)いざという時(shí )に確乎(hū )たる信念に(📟)立って行動(🐏)を共(💘)に(🐾)しうる人で(⬆)あるとは限ら(📜)な(♟)い。確乎た(🚔)る信念に立って行動を(🧜)共(🗯)にしうる人は(🧐)あろう。しかし、(⭕)その人(❗)たちが、複雑な(😠)現実の諸問題に当面(miàn )して(🔟)、なお事(🐕)を誤らない(🚥)で共に進みうる人であるとは(🚦)限(xiàn )らない。」
先(xiān )師(🐄)に(🥏)絶無(🙌)(wú(🤟) )と(📤)いえる(🧣)も(💲)のが四つあ(💞)った(🍰)。そ(🛏)れ(🤾)は、独善(🛡)、執(zhí )着、固(🍋)陋(lòu )、利己であ(⏳)る。
○(🏌) 矢ぐるみ==原文(wén )に「弋(🦎)」((😔)よく)とある。矢(shǐ )に糸(jiǎ(✖)o )をつけ、(🐦)それを島(dǎo )の羽根(🖊)にから(🅿)ませ(⤴)、生(shēng )擒する方(🐸)法で(😗)あつた(🚗)。
○ 子(⤵)(zǐ )路(lù )は無(👻)(wú )邪気ですぐ得(💟)意(🐥)にな(💷)る。孔(🍸)子は、す(🛅)る(🎻)と、必ず一(👏)太(tài )刀あ(🥒)びせるのである。
○ こん(🖐)な有名(míng )な言(yán )葉は(🚃)、「三軍も帥を奪うべ(🚗)し、(🤝)匹夫も志を奪うべからず」と(👇)い(😗)う文語体の直訳(🚖)(yì(👰) )があれば充(chō(🥚)ng )分かも知(🕰)れない。
○ 孟敬(🦊)子==(🈶)魯の大夫、仲孫(sūn )氏、名は捷(jié )。武(🔯)伯の子(💛)(zǐ )。「子(🧥)」(🔀)は(⏬)敬(jìng )語(yǔ )。
「典(diǎn )籍の研(yán )究(👒)は(📧)、私も人なみに出来ると思う(🌜)。しか(💬)し、君子の行を実践することは、まだなかなか(🍺)だ(🚩)。」
○ 本(běn )章は「(🍵)由らしむべし、知らし(🌊)むべから(🤾)ず」と(🦁)いう言(🚶)(yá(🖲)n )葉(♋)(yè(👏) )で広(🦄)(guǎ(📝)ng )く流(⏩)布され、秘密専(zhuān )制政治の代表的表現であ(〰)るかの(❓)如く解(🥚)釈されてい(🐌)るが、こ(🔙)れは原(♑)文の「可」「不(👾)可(😒)」を「(🚢)可能」「不可能(néng )」の意味にとらない(🚴)で、「命(🤺)令」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意味にと(📆)つたための誤りだと私(sī )は思(sī )う。第一(yī )、孔(😊)子(zǐ )ほど教えて(🎿)倦(juàn )まな(🧒)かつた人が(✍)、民衆の(🐾)知的(🎵)(de )理解(👇)を自(😿)ら進んで(👆)禁止しようとする道(dào )理(👧)はな(🤳)い。む(⛴)し(🎠)ろ、(🚚)知(🔜)的理(lǐ )解を求めて容(róng )易(😏)に得(🛣)られない現(🤤)実を知(🎥)り、(🧣)それを歎きつつ、その(🦓)体験(🤷)に(📝)基(jī )いて、(⛩)いよいよ徳(dé )治主(📖)義の(🆙)信念(🚏)を固(gù )めた(🗜)言(🕷)葉(yè )として受取るべきで(🤳)ある(🍒)。
先師に絶無(wú(🦄) )とい(🌂)え(💱)るものが(🆙)四つあった。それは、独(dú )善(shà(🐙)n )、(🔷)執(zhí )着(🚱)(zhe )、(💉)固陋(⤵)(lòu )、利(lì )己である(🚲)。
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