九 玄関番(🍇)(fān )
その(🈚)時(shí(🃏) )、老(lǎo )人は(🍎)名(míng )刺が(🍸)わりにと言(🍥)って(🍮)、自(🛁)(zì )分(🔆)(fèn )で打った小(xiǎo )刀(🔲)こがたなを持ってきてくれましたが、そんな小刀一(yī )本(bě(⏹)n )にも(🤢)小さな(🤰)こと(🦂)をおろそかにしない老人の気象(🐓)(xiàng )があらわれ(🎼)て(🙍)い(🎨)ました。
ま(🍴)あ、何もか(🚔)も新(xī(🧀)n )規(guī )に始め(🎣)る(😄)時(shí )というものは、ほねのお(✂)れるかわりにどん(🛵)なに(🐬)か(☔)は(🚄)りあいのあるもの(👱)でしょ(💹)う(🈂)。どっち(🔴)を(👃)向(xiàng )いても開(kāi )拓、開拓(🥡)で、先(🌁)生の(🃏)ような人の力を待っているものばか(🔞)り(🎐)でした。日本(bě(🍟)n )の(👳)お国もずっ(🧟)と北(💁)の果(guǒ )てのほうはロシア(🚶)ざ(🔨)かいですか(🌝)ら(✈)、(🖼)その(🙆)時分(🈷)からやかま(🏨)しか(🔠)ったと(🦎)ころ。先生は(🍠)カ(👼)ラフトの(🔊)見(💝)(jià(🍮)n )まわりを命(mìng )ぜられまして、(😋)北(běi )緯四十八(bā )度(dù )にあ(☕)た(🕌)ると(💆)ころをきわめ、一冬を極寒の(🔊)地(🚢)(dì(🐈) )に送(🤟)り、それから島(🌛)々を見(jiàn )めぐって函(🐯)館に帰ったこ(❔)ともあ(💌)り(🎸)ます。
房州(⏳)ぼうしゅ(🚅)うの(😈)小湊こみ(📿)なとに(📼)近(jìn )い村に住む農(💇)(nóng )家の(🏾)若い(👌)主(📁)(zhǔ )人が、このわたし(🚳)を誕(⛸)生(shēng )寺(🌸)たんじょうじの(😯)ほうへ案内しようと言ってくれまし(🖱)た。
「(➕)お前(🚧)さん(🥜)もたっしゃでしたか(🕓)。」
一〇 木(🤓)像拝(bài )見(🥔)
富津ふっつに滞在している知り人の(🌞)安(🌲)否を尋ねたあ(🙂)と、その漁村から歩(bù )いて行けば房(➗)(fáng )州ぼう(🎃)しゅう(🉑)の(🔽)ほうへ(🐃)出られる道のあるこ(🥐)とを知(zhī )りました。鹿(🆔)野山(shān )かの(😕)うざんという山一つ越(💫)せば、日蓮に(🍢)ちれんの誕生寺た(📕)ん(🥒)じょうじで知ら(🎌)れた(😃)小湊(🚔)こみ(🔁)なとへ出(🌤)られ(🤽)ることを(🐵)も(🌺)知(🤵)りまし(🌕)た。か(✈)ねてわたしは日蓮の『高祖遺文録こうそ(🏿)いぶんろく』という(🔨)本を読(🌌)みま(➕)して、あの鎌(🌖)倉かまくら時(✋)(shí )代に名高(🌵)い坊(🚂)さんの生(shēng )まれた地(dì(🌑) )方(🌚)を(😡)見(🛌)たい(🦃)と思(🐢)ってい(🔪)たのです。そ(🥃)れにあの書(shū )物をわた(✋)しが(🏊)手に(🍛)入れたのは普(🥘)通の本(běn )屋でもなくて(🔱)、(🐆)東(😟)(dōng )京(🎭)日(👑)本橋人形町(dīng )の袋物屋で(📉)した。藤掛ふじかけなにがしという(😨)日蓮(liá(🚇)n )宗(👊)(zōng )にち(🔬)れんしゅ(✴)うの信者(🕟)で、頭のはげた隠(🙄)(yǐn )居さんが一そろい九冊ばかりの(🥡)、あい色の表(💅)紙のつ(🖱)いた、こころも(😺)ち小形(xíng )の(✌)和(🙈)本を(👺)奥(ào )の戸(🚃)だなからさがし(🚯)だしてきて、そ(🆖)れ(😬)をわたしに売(🤭)ってくれ(😂)ました。そんな思い出(🌂)まで(🔷)が手伝って、わ(⬇)たしの足(zú )を小湊(còu )のほうに向け(🛳)させた(🥌)ので(⤴)す。山(🈵)越しはか(🍉)なり寒い時(shí )だ(♿)と(🔎)も聞きまして、白い毛布(🏛)にくるまりそれにきゃは(😨)ん、わらじばきというおもしろいなり(🌟)で出(👻)かけまし(🌈)た。
木(🚭)曾(➗)福島は御岳おんた(🕚)けへの登(dēng )山口(🔭)につづい(👟)た町(🌾)です。昔は名高い(📤)お(📰)関所のあったところ(🐪)で(🐁)す。その(💐)お関(wān )所の跡に近(jìn )く(🆗)、町はずれの丘の地(🦆)勢について折れ曲がった石段を登り、古風な(👶)門を(🏿)はいりますと、玄関のと(🧖)ころに置いて(🧖)ある衝立つ(🍿)いたてが目に(⛹)つき(💽)ま(🚿)す。衝(🤒)立ついた(😽)ては皆(jiē )さんも(🌮)ごぞんじのように、ふ(🐞)すま(💹)障子に(🍔)似(♎)て台がありますが、(📣)その家(jiā )のは(🏚)薬(yà(🎐)o )の(🗾)看(💮)板を造り直(👙)し(🔺)たもので、奇応丸(🌘)きおうがん、高瀬謹製の(🛸)文(⏳)字(🎚)が(🏹)読(dú )まれ(😏)ます。そこが(😆)姉の家(🔍)でし(🌉)た。姉夫(🚧)婦も元(🌾)気な時で天井の高い、(🍕)広い炉ば(👑)たでわ(🕟)たした(🦑)ちを迎え(👇)てくれました(🐤)。
これはおもに花のことを言(🎍)ったのですが、桃は実になってから(💞)もいい。皆さんは(🌦)桃(🤺)の生なっている(🔔)木(🗻)(mù )の(🦑)ま(🍍)わりを歩いたこ(⛎)とがあり(🚵)ます(🗓)か。枝(🗨)からもぎた(🌥)てのし(🐪)ず(🚟)く(🛴)のしたたるばかり(🤯)のよ(🌥)うなくだ(🛑)ものを味わったことがありますか。
(💑)わが家(jiā )の墓地は村の(🐏)裏(🐎)側(🛒)にある(🔛)古(🏜)い丘(qiū )の上(🐫)で、永昌寺(📝)え(🍷)いしょう(🏓)じという(🗣)お寺(sì )の境(jìng )内につ(🛅)づ(🦐)い(🍟)たところに(🏌)あ(🐲)ります。すぎの木立ちの間(🥂)から、浅い谷の向(🍢)こうに(🌐)木(mù )曾らしい石をのせた人家の板(bǎ(⛱)n )屋(wū )根、色づいた柿かきのこずえ(🤬)なぞ(🖕)が見えるとこ(🕶)ろです(💕)。大黒屋(🎻)だいこくやと(🔺)か、八(bā )幡屋(wū(🗽) )やわた(🔵)やとか、そ(🏃)の(🖼)他いろいろな屋号(hào )の(🔛)つい(🔦)た家々のこけむしたお墓が並んだわきを通って、すぎの枯れ葉の落(😋)ち(🕣)て(🎸)いるしめった土をふんで行くだ(🏢)けでも、なん(🐾)となく心の改まって(🐫)くるようなところです。その墓地の突きあたりに、どまんじゅうのか(🧘)たちに小高く(🏋)土を(🐰)盛りあげ(💾)、青(😝)々(🚰)と(🍿)した芝(zhī(🧦) )草(🔢)(cǎo )の色(💌)もむかし(🖕)を語(⚾)り顔なのが(🤱)、父の長く眠(🤤)っている場(🦗)所でした。永(yǒng )昌(chāng )寺の本堂(😥)で母の葬(zàng )儀をすませたあと、遺骨は(🌩)父(🏋)の墓の(🐝)わきにうずめました(👓)から、同(tó(🤒)ng )じか(🔔)たちの(🛫)も(🏊)のが二つそ(🐐)こに並(bìng )びました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025