○ (🎒)聖人・君子・善人==(🛒)孔子の(👏)いう(🐩)聖人(rén )・君子は常(💵)に(🗃)政(🤰)治ということと関係(👎)が(🔭)あ(📔)る。現に政治(zhì )の任に当つて(🍥)いると否とに(💹)か(🎁)かわ(😢)らず、完(🚚)全(💮)(quán )無欠な徳と、自由無(😰)碍な(🆕)為政能力(lì )をもつた人(🐄)(rén )が「(🧠)聖人」であり、そ(🎗)れほどではなくとも(🧞)、理想(xiǎ(🈸)ng )と識(shí )見とを持(chí(🍆) )ち、常(🎬)(cháng )に修徳にいそしんで為政家(jiā(👖) )として恥(chǐ )かしくない人(🚜)、少くとも政(👧)(zhèng )治に志(zhì )して修養(yǎng )を(🌈)つ(😜)んで(🧛)いる人、(🤹)そ(🔤)う(⚾)いう人が「君(jun1 )子」な(🕍)の(🔉)である。こ(⏳)れ(😌)に(🕖)反(fǎn )して、「善(🚁)人」は(♐)必(bì )ずし(😖)も政(🍭)治と関(😣)(wān )係は(🐡)な(📖)い。人間(jiān )と(📰)して諸徳のそなわつた人と(⛷)いう程(chéng )度の意味(🍸)で用いられ(💐)ている。
○ 子路(lù )は(➿)無邪(📀)気(qì(🥄) )ですぐ得意に(⛄)なる。孔子(zǐ )は、すると(📠)、必ず一太刀(dāo )あびせるのである。
先(xiā(❤)n )師(🕚)はめった(👇)に利益の問題(👰)にはふれら(😿)れなかった(📶)。たまたま(🌶)ふれら(🛺)れ(🧑)ると、必ず天命と(👧)か仁とか(💿)いう(🐙)こ(🦁)とと結(⤵)びつ(🏭)けて(🤚)話され(🎄)た。
「ぜいたくな人は不遜にな(♓)りが(🥋)ちだし、儉約な(🏇)人は窮屈(📿)にな(♊)りがちだが、ど(😍)ちらを選ぶか(🎌)とい(🏫)うと、(⬅)不(bú )遜(xùn )で(😶)あるよりは、(📉)まだ(🐤)し(🍉)も窮屈な方がいい。」
二六(🖍)(二三一)
○ 次(原文)==一(yī )般(🐲)に「つぎ」「第二」(🚺)の意(🦋)味(😒)(wè(🐯)i )に解され(🌈)ているが、(🔫)私は「途(🚝)次」などとい(🍻)う場(chǎng )合(♊)の(🥨)「次(cì )」と同じく、目(👎)標に(📵)達(👌)す(🧓)る(❤)一歩手前の意に解(🐧)したい。
よきかなや。
色よく招く。
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