○ この一(yī )章は、一般の個人(🙆)(rén )に対す(🎬)る戒(🖼)めと解す(🍆)る(⛏)よりも、為政家に対す(➡)る戒めと解す(👺)る方(fāng )が適(shì )当(dāng )だと思つたので、思い切(qiē )つて右のよ(🍴)うに訳した。国(guó )民(🏊)生(❕)活の貧困と(🧜)苛察な政治とは(🌬)、古来(🔩)(lá(👍)i )秩序(xù(✨) )破壊の最(zuì )大の原(🖲)因なのであ(🏊)る(🖲)。
○ (🏹)前(qián )段と後(🚍)段とは、(👴)原文(🚽)では一連(🏏)の孔(kǒ(🗡)ng )子の言葉(🌠)に(🐲)なつてい(🥘)るが、(🎁)内(nè(🚬)i )容に連絡がないので、定(dìng )説に従(💱)つ(⛱)て二段に(📃)区分し(🚶)た。
二(🏏)八((⬆)一七五)
本篇には古聖(🈁)賢の(❕)政治(zhì )道(❤)を説いたものが多い(🌈)。な(🏆)お、孔子の(😠)言葉のほか(🔽)に(🦗)、曾子の言葉が多(🕤)(duō )数(shù )集(jí )録さ(⚡)れて(🌈)おり、(🍐)しかも目立(🕟)つ(🍷)て(🌓)い(💛)る。
子貢が先師にいった。――
おののくこころ。
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