「大(dà )宰(zǎ(🥒)i )はよく私のことを知ってお(🍩)られる。私(sī )は若(ruò )いころには微賎な(🙉)身分だ(🍲)ったので、(✌)つまらぬ仕(🔟)事をいろいろと覚(🎍)(jiào )えこんだ(🕑)もの(✝)だ。しかし、多能だか(✊)ら君(🎯)子(zǐ )だと思われ(🐘)たのでは赤面する(🤓)。い(🦄)っ(🍍)たい(❄)君(jun1 )子(🚫)と(🐎)い(🛃)うものの本質が多能という(🚶)ことに(🚭)あ(🥍)っていいも(🎅)のだろうか。決し(🦁)てそん(🧤)なことはない。」
○(👟) 両端=(🍶)=(🚝)首尾、本末(mò )、(🔱)上下(xià )、大(dà )小(xiǎo )、軽重、精粗、等(🏽)々を意味(wèi )す(🍓)る(😿)が(🔋)、(🚽)要す(🍅)るに委(wěi )曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧に(🐇)教えるということを形(😐)容し(🌅)て「両端を(🕷)た(🚷)た(🐩)く」と(👽)いつたのであ(☕)る。
「私の足(🖨)を出し(🎇)て(📡)見(jià(➡)n )るがい(🏖)い。私の手を出し(🍆)て見(⏺)(jiàn )るがいい(🕡)。詩経(🏽)に、
○(💏) 以上(shà(🕟)ng )の三章(🌏)、(🕰)偶然か、論語の編(biān )纂(zuǎn )者(🚦)(zhě )に意あつてか、孔子の門人(🆒)中最(zuì )も目(📶)立つ(✍)ている顔(🖕)渕と子路と(🕎)子貢の三(📖)人を(🌙)つぎつぎにとら(🎚)え(🚼)来つて、その面目(mù )を(🦎)躍如たらしめてい(🍵)る。この三(sān )章を(🎩)読むだけでも、すでに(💾)孔門の状(🦓)況が生き生(shē(📻)ng )きとうかがわ(🏥)れ(🉑)るではないか。
一七(二(èr )〇一)
○ 孔(kǒng )子の門(mén )人(🐝)たちの(⏪)中(zhōng )にも就(🐚)職目あ(🙍)ての弟子入(rù )りが多かつたらしい。
「上(⬛)(shàng )に立つ者が(🚦)親族に懇篤(🍟)であれ(🚎)ば、人民(📊)はおのずから(🚬)仁(rén )心を(🧟)刺(cì )戟さ(📎)れ(🕳)る(🎞)。上(♈)に立つ者が故旧を忘(wà(🏫)ng )れなければ、人(🐃)民(📱)はおのず(😓)から浮(fú )薄(báo )の(🦉)風に遠ざ(🛐)かる。」
巫(🍥)馬(mǎ )期があとでそのことを先師(shī )に(🕚)告げ(🛏)る(🧢)と、先師は(🐁)い(📈)われた。――
「音楽(lè )が正(zhèng )し(🛸)くなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所(🥋)を得(⛔)て(😵)誤(wù )用されないようになったの(🎚)は、私(sī )が衛か(🏚)ら魯に帰(🔍)(guī )って(🧜)来(🔎)たあとのこ(🏦)とだ。」
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