差(🍚)配が(🔛)今年(nián )度(🛍)(dù )分の小作(zuò )料の(🚸)ことで、(🌞)村にやつてきて、(⛺)村(🌿)の重だつた(🌊)――小(😓)(xiǎo )金をためてゐる丸山の家(jiā )にゐることが分(🛩)つたの(🌜)で、(🔤)「幹(🎷)部」(🗒)の一番(fān )若い元(🕝)(yuán )氣の(🥩)いゝ石(⛩)山(🏁)が(😴)、(📠)校(🍫)長(zhǎng )先生(shē(🥝)ng )の入智(🍿)慧で作(zuò )りあげ(🚉)た恐ろしく漢字の(🔯)多い(🍯)、石山自身にさへ、さうはつき(⬛)り文(wén )句(🏾)も意味(wè(🔺)i )も分らない「陳(🚑)(chén )述書(shū )」(🥪)をもつて、(🛸)出(🎑)掛けて(🤾)行つた。
が(🐔)、何(hé )時の間(jiā(💲)n )にか、そ(🤤)の生(🐬)(shēng )命のもとで(🍹)の(🚭)やう(🔑)な(🤪)土地が、(⌚)「(🚷)地主(zhǔ(😢) )」と(✂)いふも(😼)のに渡(dù )つてゐた。父(🥞)親は、ことに(🚕)、死(sǐ(⏸) )ぬ前、そのことばかりを口(🌍)に(😡)して(🤒)、グヂつて(🚱)ゐた(🍝)。源吉(👫)は、それをきく度(dù(🧚) )に、子(🖤)供な(⛰)がら、父親の氣(qì(🧚) )持が分る(📸)と思(sī )つた。源(yuán )吉(😗)が地主(🍑)の足(🚁)(zú(🔈) )にかじりつい(🏅)たのは、さう無意味な理由(✴)からで(🦐)はなかつた。「(🍍)畑(🧚)は百(🛰)姓(⏺)(xìng )の(♌)ものでなけ(🏃)ればなら(⤴)ない(🗺)。」さ(🏎)う文(📠)字通りはつきりではなく(🤤)て(🍊)も、こ(🚀)の(🛸)ことは、源(😏)(yuán )吉は十一、二の時から(😉)、父親の長(zhǎng )い經驗と一緒(xù(🎓) )に(🚑)考(kǎo )へて(🧙)きてゐた。
(🈂)源吉(💵)は小(xiǎo )さい時から、はつきりさう(🚼)と云へ(😺)ないが(🍐)、ある考へ(🎟)を持(🖕)つてゐ(🗣)た。源吉(🗄)の(🗃)父(fù(⏹) )親(qīn )が(🐷)、自(zì )分の一(😼)家を(🥥)つれ(🐿)て、(🛷)その頃で(⚾)は死に(🕗)に行く(🏄)といふのと大(dà )したちがひの(🍋)なかつた北(🌶)(běi )海道にやつ(🦆)て來、何處へ行つてい(✨)ゝか分(fèn )ら(🙌)ない(👙)やうな(🛒)雪(xuě )の廣(guǎng )野を吹雪かれながら、「死(sǐ )ぬ思(💿)ひ(📮)で(🕖)」自(🐈)分達(👐)の小屋を見(jiàn )付け(📸)て(❌)入(💧)つた。そ(😇)の頃、(😲)近(🧓)(jìn )所を平氣(qì )で熊(🍟)が(🍫)歩いてゐた。よく馬(🍄)がゐなくなつたり、(🍃)畑が(🎹)踏(tà )み荒らされた(🚙)りした。石狩(shò(📁)u )川(⏫)の川ブチで熊が(🦈)鮭を(🏍)とつてゐるのを、源(🎠)吉(jí )の父が馬を洗ひに行つた途中見て、眞青になつて家へかけこ(🥔)んで來たことがあつた。夜になる(📭)と、食物のなくな(🍛)つた熊が出てくるので各農家では、家(jiā )の(🐅)中(🏡)(zhōng )にド(🗨)ン(😎)/\火(⛵)を焚いた。熊は一番火を恐れた。源吉は小さい時の記(jì )憶で、夜(yè )になると(👂)、窓か(💩)ら熊(xióng )が覗いてゐる氣(🏻)がして震へてゐたことを覺(jiào )えてゐ(🔨)る(🚉)。―(🎾)―(💛)その時(🏖)から二十年近く、源吉(jí )の父親達が(♍)働き(🖍)に働き通した。
「馬(❣)(mǎ )鹿(🚆)に澤山だな、どうしたんだ。汽車(chē(🏌) )はま(🐳)だ(🛑)ゞ。えゝよ。」
「團結(🖇)(jié )だ! 團結だ! 一(yī )人(🐉)も殘(🖐)らず團(✅)(tuán )結だ!」(🛺)
「よし/(📒)\、うんと、そつ(🍴)たらごとせ。」
母親(🖊)は(😻)ため息(📜)(xī )をして、ブツ/\何か(🔊)口の中で云つた。そ(🦀)して、腰(🆘)をのばして、表の方を見(jiàn )た。「氣(qì )ばつけて行くんだで(🤥)。」(😨)源(👠)吉の後(🥅)からさう云つた(💉)。
かういふ風(fēng )に(🍑)決つ(🛃)たことを、(🐟)實際にやつ(😇)てゆくための人(😢)間(jiān )と(😘)か、細則、具體的な方法、(🦆)さ(👒)ういふこ(👉)とは、三、四人(😏)の(🗺)重立つ(🍮)た人(その中(zhō(🚍)ng )には校長(zhǎng )先生も入つた。)で決(📎)め(🐞)て、すぐ皆に通(tōng )知するこ(🌇)とにした。そ(💯)れでその(🎅)日の集(😄)合(🎼)が終(zhōng )つ(🚋)た。
「馬鹿こけ(👧)ツ!」
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