○ 本(běn )章は一六九(jiǔ )章(🕌)の(🎐)桓※(「魅(🐰)」の「(🐙)未(wèi )」に(😙)代えて「(♍)隹(💽)(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難(📓)に(😏)あつ(😺)た場(chǎng )合の言葉と(🔟)同様、孔子(🚟)の強い(🦈)信(🍨)念と気魄(🏆)(pò(🦖) )と(🌵)をあ(🌎)らわした言葉(yè )で、論(lùn )語の中で極めて(🙅)目立(lì )つた(🎍)一章で(❇)ある。
一二(èr )((🎮)二一七(qī ))
○(🍍) 孔子(zǐ(🕔) )と顔淵との(💡)それ(⏯)ぞれの面目、並に両者の(🤕)結びつきがこの一章に躍如としている。さ(🌽)すがに顔(yá )淵(⛔)の言葉であり、彼な(🥚)ら(📡)では(🌎)出(🙊)来な(🧠)い表現で(🌈)ある。
一(yī )八(💖)(二〇二)
すると、先(xiā(🚛)n )師がいわれた。――(🧟)
「熱(rè(🖼) )狂的(🤐)(de )な人(rén )は(🚵)正(zhèng )直(zhí(🉐) )なも(📝)のだ(⏯)が、その正(🏺)(zhèng )直(zhí(🎻) )さがなく(📷)、無知(👇)な人は律義なもの(🙁)だが、そ(🚟)の律儀さがなく、才能のな(🌸)い人は信実な(🌄)ものだ(🔯)が、その信実(🏖)さがない(🖥)とすれ(📹)ば、もう全(quán )く手(shǒu )がつけ(🤖)られない。」
つつしむこころ。
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