「(🏸)正(zhèng )面切って道理を説かれると(🍻)、(💻)誰で(🦐)もそ(👴)の場(chǎng )はなるほどとうなずかざる(🐪)を得(🔖)ない(📵)。だが大事な(🍪)のは過を(👶)改(☔)(gǎi )め(🐫)る(📫)ことだ。やさしく婉(🐄)曲(qǔ )に注(zhù )意してもら(🕔)うと、誰(🚎)でも(👶)気持(😏)よくそれに耳(🤔)を(🚫)傾ける(📝)ことが出来る。だが(🆕)、大事なのは、その(💕)真(zhē(👂)n )意(yì )のあると(🧀)ころをよく考(😀)えて見(jià(🔽)n )る(🚒)ことだ。い(🐱)い気になって真意(yì )を考えて見よう(🌃)とも(🎉)せず、(🛃)表(🚭)(biǎ(⛳)o )面だ(🐳)け従(🙊)って過(⬇)を改(gǎ(🐸)i )め(😝)よう(🥊)としない人(♈)(rén )は、(🅰)私には全く手(shǒu )のつけ(🛰)ようがない。」
「(🍯)聖(🗼)とか仁(rén )と(🏷)かいうほど(😩)の徳(🕌)は、(🍏)私に(😑)は及びもつ(😦)かな(🙁)い(🚏)こ(🥞)とだ。た(🌋)だ私(sī )は、その(🦇)境地を目(🦇)(mù )ざして厭くこ(😃)となく(🌝)努力(lì )し(⏪)ている(⛲)。また私(sī )の体験をとお(🖤)して倦むこ(🌿)となく教(🚣)えて(🚆)いる。そ(😐)れだけが私の身(🙄)上(🐪)だ(🌧)。」
二四(二二九(🏠))(🎦)
○ 唐(táng )・虞=(🥛)=堯は(🌍)陶唐氏、舜(👕)は有(yǒu )虞(yú )氏(shì )なる故、堯・舜の(🎯)時代を唐・虞の時代という。
「よろしいと思います。誄るいに、汝(rǔ )の幸(xìng )いを天(💧)地(dì )の神々に祷る、(🐁)という言(yá(🔓)n )葉(yè )がござい(🥅)ますから(😤)。」(🐷)
「ぜいたくな人(rén )は不遜になりがちだし、儉約(yuē )な人は窮屈(qū )になり(💯)がちだ(❄)が(👎)、どちらを選(👥)ぶかというと、(💰)不遜(xù(📌)n )である(⛵)よりは、まだしも窮(qióng )屈な方(🎩)がいい。」
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