先(xiān )師(shī )は釣(👍)りは(🈚)されたが(🥂)、(❓)綱はえ(📭)なわはつかわ(🤡)れなか(🥕)った。また(🥔)矢ぐ(🧓)る(⤴)みで鳥をとられることは(🎓)あった(🛎)が、ねぐらの鳥を(🔏)射たれることはなかった。
○ 作(原文)==「(🎟)事(shì(📡) )を為す(🧐)」の意に解する説もあ(⛓)るが、(➡)一四(🤴)八章の「述べ(📵)て(😡)作(👌)らず」の「作」と(📰)同じ(🈹)く、道理に関(👀)する意(yì )見を立て(🦓)る意(🎿)味(♌)に解(👫)する方が、後段との関係が(😲)ぴつ(💓)たりする。
先師はそ(🥎)れだけいって退かれ(🎞)た。そ(🏓)の(💠)あと司(sī(🙈) )敗は(👠)巫(👉)(wū )馬期ふばき(🌝)に(🔧)会(huì(😵) )釈(🌨)し、彼を自(zì )分の身(shēn )近かに招(🍕)いていった。――。
「聖(shèng )とか(🧢)仁とかいうほ(🎾)どの徳は、私に(🌼)は及びもつかないことだ。ただ私は、(🏰)その境地を(🖨)目(mù(〽) )ざ(💽)して厭(yàn )くことなく努(📒)力(✳)している(🎥)。また(🏽)私の体験(🍫)をとおして(⛽)倦(😭)む(🤠)ことなく教(jiā(🛷)o )えている(⛅)。それだけが私の身(🛀)上だ。」
○ (💏)周公(🏮)==すでに前にも述べたよう(💻)に、周(👍)(zhō(👵)u )公(🔲)は武(wǔ )王をたす(😰)けて(💖)周(🌫)室(🔢)八(bā )百年の基(💚)(jī )礎(🌓)を定めた(🍔)人(rén )であるが、その人となりは極めて謙(qiā(🗃)n )虚で(👀)、(➕)「(😧)吐哺握髪」という言(😑)葉で有(🍁)(yǒu )名なように、食事や、結髪(🛶)(fā )の最中でも天下の士(🌅)を迎えて、その(🎭)建言(〰)忠告に耳を傾けた人(ré(💼)n )で(🌃)ある。
「文王(🎛)がなくなられた後、文(🐴)という言(🔢)葉の内容をな(📷)す古聖の道は、天意(🐲)に(🐬)よってこ(♈)の(☔)私(sī )に継承されて(🎗)い(🏵)る(💵)ではないか。もしその(👺)文(📯)をほろぼそうとするのが天(🚏)(tiān )意(yì )であるならば、何で(📜)、後の世に(😆)生れたこの(🔔)私(👷)に、文に親(qīn )しむ機会が(🗨)与えられよう。文をほろぼすま(🎤)い(⏳)というの(😠)が天意であ(👘)るかぎり、匡の人たちが、いっ(🕝)たい私に対して何が出(🎎)(chū )来(🚆)ると(🔑)いうのだ。」
一七(qī )((🎂)二二二(📝))(💽)
○ 関(🈁)雎==詩経(😛)の(🤔)中にある篇の名。
○ (🌚)孟敬子==魯の大夫、(👘)仲孫(sū(🈲)n )氏、名は捷(🚩)。武(wǔ )伯の子。「(🎤)子(zǐ )」(🙅)は敬(jì(🗄)ng )語(📰)。
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