ところで(🏬)、彼にと(🍾)って(⬜)不(bú )幸なこと(🐥)には、(🐴)彼(🏣)の父は非常(🍻)に(🦊)身分の(⏩)賎(jiàn )しい(😸)、(😟)し(🦎)かも素(🏟)行(🥄)(há(🏻)ng )の修ま(🧠)ら(😂)な(💙)い人であった。で、門(💺)(mé(😬)n )人た(🤴)ちの中(🦕)には、(💙)彼(bǐ(⚽) )が孔子に讃められ(🕯)るのを(🦖)、快(🏊)(kuài )く思(🎍)(sī )わ(⏳)な(🔐)い(👴)で、とか(🛩)く(💤)彼(🏪)にけちをつけ(📙)たがる者(zhě )が多かった。ある時(🛹)な(🚡)ど、(🏠)一人(ré(🕊)n )の門人が、孔(kǒng )子(zǐ )に聞(wén )えよがしに、
(⏬)孔子(zǐ )は(🕡)そんなこ(🎲)とを考えて(⬅)、いい機会(🐇)の来るのを(🍷)ね(🐖)ら(👐)っていた(🥋)。
「決し(🥌)てお世(♎)辞は申(🚭)しません。」
と答えた。
「(🥘)平素敬慎(🌪)の心(🆑)を以(🦔)て万事を裁量(liàng )しつつ、(🎺)しか(⛲)も事(shì )を行うには大まかでありたいと思います。それが(🌸)治民(🧣)の要(yào )道で(🏍)はあり(💭)ますまい(🚒)か。平素も大(😦)(dà(🗜) )まかであり、事を行うにも大まかであると(🏫)、とかく放(fàng )慢に流(📚)れがちだと思います(🎤)が……」
楽長は、(👼)なるほ(💒)ど、そう(😛)云われ(🚘)れば(🤓)、そうだ、と思(🛑)(sī(🌝) )った(🏒)。しかし、それが(🥥)自(zì )分に(🚐)邪心のある証拠だ(🚘)とは(🥔)、(🤭)まだどう(🏉)しても(📼)思えな(🔳)かった。
7 (🐡)子曰(📔)(yuē )く、孝なる哉閔(mǐn )子騫。人其の(😯)父母昆(kūn )弟の言(yán )を間せずと。(先(xiān )進篇)
(🗄)楽長(🛂)は邪心(xīn )と云われたので、駭おど(🥠)ろ(🛢)いた(📩)。さっき孔(✒)(kǒng )子(zǐ )を怨(🌫)む心がきざしたのを、もう(🍅)見ぬかれたのか知ら(🈴)、と疑った。
彼は(🖋)、そう答(🌄)えておいて、これまで門(mén )人たちが孝(xià(🎆)o )道について(👝)訊ねた(🐧)時の孔子の教えを、彼(🐨)の(🎑)記(jì )憶の(🔹)中からさがして(🌘)見(jià(✂)n )た。先ず思い(👕)出(🕞)された(🙄)の(🤼)は、(📳)孟懿子の息子の(👩)孟武伯の(📓)問(🐿)に対する答えであった。
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