一八(二二三(sā(👉)n ))(⏮)
「大宰はよく(💩)私のことを知っておられ(🚅)る。私は若(🍋)いころ(🕌)には微(🚯)賎(🆑)な身(shē(🍵)n )分だったので、(🤠)つま(🎎)らぬ仕(shì )事をいろ(🎰)いろと覚えこん(🤷)だも(🏛)のだ。しかし、多能だ(🤘)から君(jun1 )子だと(🤟)思(🌳)われ(😽)たの(💋)では(🚎)赤(⬇)面す(🐔)る。いったい君(jun1 )子(zǐ )と(🗑)いうものの本質(🔧)が多能(😞)ということにあっ(🌆)ていいものだろ(🕡)う(🏜)か(🍈)。決(🛑)(jué(📤) )してそんなこ(💹)とはない(👦)。」
一九((🎐)二(èr )二四)
「ここに美(😐)(měi )玉(yù(🙆) )があります。箱におさめ(🍲)て大切にしまっておきましょうか。それとも、よい(🔦)買手を(🐠)求(qiú )めてそれを(💏)売りま(🎋)しょうか。」
○(🤒) 次(原文(wén ))==一(🍧)般に「つ(💻)ぎ」「(🎖)第(🔫)二(èr )」の意味に解(jiě )されているが、私(❗)は「途(🌩)次」などとい(🎊)う場合の「次」と同じく(🕺)、(🐍)目(mù )標(biāo )に達す(🌅)る(🥃)一歩手(🔜)前の(📝)意に解したい。
○(🗄) 子路(lù )は孔子(📹)がかつ(🆑)て大夫(fū(🛋) )の(🍘)職(zhí )にあつたの(🍝)で(😀)、それにふさわしい禮をもつて葬儀(🐌)を(🐓)行いたかつたのであろう(🤽)。師匠(🏇)思いの、出過(guò )ぎ(🍠)た、しかも病(🐖)中に葬式(shì )の(➰)こ(🤠)とま(👪)で考(kǎo )えるよう(🔷)な先(✋)走つた(⛵)、稚気愛(ài )す(💷)べき子(💜)路の性格と、そ(👖)れ(🍣)に対する孔子の(🐃)烈し(🍔)い、しかもしみじみ(👉)とした訓戒とが対(duì )照されて面白(🎮)い。
道が遠くて
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