「(🅾)麻の冠かん(🍀)む(🆔)りをかぶ(👡)るの(🔄)が古礼だが、今では(🗄)絹糸の冠をかぶる風(🎵)習(xí )になった。こ(🧗)れ(🛑)は節約のため(🚉)だ(💅)。私(🗻)はみんなのや(👑)り(🎍)方(⛳)に(🏮)従(😊)おう。臣下は堂(🤑)下(xià )で君主を(🌀)拝(bài )する(🔄)のが古礼だが(🌨)、今(🈵)では堂上で(😧)拝する風(fēng )習に(🧝)なった。こ(🤬)れは臣(chén )下(🐍)の増長だ。私(🗞)は、みんなのやり方と(👖)はち(🐵)が(🐅)うが(♟)、やはり(💿)堂(táng )下で拝す(🎻)ること(🤝)に(👜)しよ(😫)う(🍜)。」
○(🚬) 前(qiá(❎)n )段と(🈚)後段(duàn )とは(🍔)、原(yuá(👉)n )文(wén )では一連の孔子の(♏)言葉に(🉑)な(🖍)つて(🌋)いるが、内(nèi )容(róng )に連(lián )絡(🧡)がな(🎼)いので、定(dìng )説(shuì )に従つて二段に区分した。
○ 射・(💹)御==禮・楽・射(📇)・(💒)御・書・数の六芸の(🍃)うち射(🌸)(弓の(👨)技(👯)(jì )術(⛓)(shù ))(🈂)と御(🍧)(yù )(車馬を御する技術)とは比較(jiào )的容易(🌁)(yì )で(🙍)下等な技術(👀)とされており(🏨)、とりわけ御(yù )がそうである。孔子は戯れ(🎷)に本章(🥫)のよ(🛎)う(🌂)なことをいいながら、暗に(➰)自分の本領(🕢)は(🍎)一芸(🙍)一能(🛹)に秀(🎱)でるこ(👜)とにあるので(🚂)は(🏒)ない、村人た(🦏)ちの自分に対する(🥑)批評(🌵)(píng )は的を(🚘)はず(📺)れている(🦗)、と(🌖)いう意(yì )味を門人(🖱)たち(👰)に告げ、その戒めとした(🖨)もので(🦏)あろう(🎶)。
本篇には孔(🥗)子の徳行(👣)に関することが主として集(🌺)録(🦊)(lù )されて(👻)いる。
おののく(🖼)こ(🔤)ころ。
○ 同(tóng )姓==魯(lǔ(🔸) )の公室(🚬)(shì )も呉の公(💅)(gōng )室も共に姓(🎖)は「姫」(き)で(🥌)、同姓であり、遠く祖(zǔ )先を(🚄)同じ(🕠)くした(💥)。然るに、(🤕)礼(🥟)には血族(zú )結婚(🤔)を絶対に(🍶)さ(💕)けるため、「同(tóng )姓は(😜)娶らず」と規定し(⚪)てい(🎻)るのである。
(💬)かように解すること(🏫)によつて(💉)、本章の前(qiá(🌱)n )段(duàn )と後段との関係が、はじ(🐷)めて明瞭(liǎ(👕)o )になるであろう。これ(👀)は(🥊)、私一個の見解(🍡)であるが、決して無(wú )謀な言ではないと思(🗾)(sī )う。聖人・君子・善人(ré(🖊)n )の(💞)三(sān )語(yǔ )を、単(👴)なる人物(wù )の段(👢)階と見(🔬)ただけで(📈)は(💩)、本章(zhā(🖍)ng )の意味(wèi )が的(de )確に(📀)捉(🖌)え(🚍)ら(🎾)れないだけで(🤱)なく、(⬇)論語全体の意(yì )味(wè(🗼)i )が(😁)あ(🕺)いまいになる(🍙)のでは(🏩)あるまいか。
「聖とか仁(🏛)と(💉)かいう(🧤)ほどの徳は(👅)、私には(🌞)及びもつかないことだ。ただ私は、その(✖)境地を(😤)目ざし(💾)て(🍬)厭く(💏)ことなく(🍸)努(🥏)(nǔ )力している。また私(sī )の体験(⛩)をと(😜)おして倦む(🌌)ことなく(♓)教えている。それ(🕜)だけが私の身(shēn )上だ。」(👥)
「由ゆうよ、お前のこし(🈁)らえ事も(📼)、今に(🍊)はじ(🍂)まったこ(📘)とでは(🚿)ないが、困った(🙁)もの(🥩)だ。臣下のない者があ(😲)るように見せ(🥁)か(♉)けて、い(⬅)ったいだれをだ(👜)まそうとす(🥧)るのだ。天(tiān )を欺こうとでもいうのか。それに第一(yī )、(🥢)私は、(💿)臣(chén )下(👃)の手(👐)で葬(📆)ってもらう(👚)より、むしろ二三人(💳)の(♉)門(❓)人(🏾)の手(🕝)(shǒu )で葬っても(💣)らいた(😥)い(🤾)と思っているのだ。堂(táng )々た(🔴)る(🍑)葬儀(🧀)(yí )をしてもら(🌷)わなくても、(🤦)まさか道ばたでの(👽)たれ死(sǐ )したことにもなるまいでは(🔽)ないか。」(👂)
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