○ 牢==孔(🔈)子の(🏛)門人(rén )。姓(xìng )は琴(き(🚨)ん)、字は子開(♌)((🍲)しかい)(🕖)、(🌙)又は子張((😠)しち(🍢)よう)。
○ 次((💤)原文(✌)(wé(🍯)n ))==一(🐦)(yī )般(✳)に「つぎ」「第二」の意味に解(😝)(jiě )されて(🌜)いるが、私(sī )は(🥝)「途次」などとい(Ⓜ)う場合の(❌)「(👞)次(🛶)」(🏟)と同(🏁)じ(👦)く、目標に達す(😝)る一(yī )歩手前の意(yì )に解し(🎃)たい。
「売ろうとも、売ろうとも(🤠)。私は(🤣)よ(👻)い買(mǎi )手を待(🍬)っ(💙)ているのだ。」
子罕しかん第(dì(🌱) )九
「そう(📧)いう(🚞)祷(🚈)りなら(🤽)、私はもう久しい間祷っ(🎸)て(🌬)いるの(🚑)だ。」
○(🔴) 堯(🚅)は支那(💣)(nà )の歴史で知(zhī(💔) )られてい(📫)る最初の聖(shèng )天子。
「音(yīn )楽(lè )が正しくなり、雅(🤶)がも頌しょう(😀)もそ(⏱)れぞれその所(suǒ )を得(dé )て誤用され(🐣)な(💉)いようになったの(🐙)は、私(🔇)が衛(🖖)か(🥣)ら(💼)魯に帰(guī )って来(lái )たあと(🈸)のことだ。」
○ 孔子の言葉は、(🔗)平凡(❗)らしく見(✏)える時ほ(🤟)ど深いと(🛠)いうことを、私はこの言葉によつ(🙃)て特に痛(tòng )感する。
○(⚾) 作(原文)==「事を為す」の意(💐)に解する説(🧖)も(🛷)あ(🐤)るが、一(💾)四八章の(💕)「述(♑)(shù(🕸) )べて作(zuò(🆚) )らず」の「(🎶)作(zuò )」(🔫)と同(🍤)じく、道理に(🎣)関する意(🦕)見を立て(🍳)る意味に解する方が、後段(🌚)(duàn )との関係がぴ(💾)つ(➡)たりす(🦁)る。
子路(🚩)がこたえた(♒)。――
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