「(📋)救(🚜)世済(🍓)(jǐ(🏼) )民(mí(👆)n )の志を抱(bào )き、国事(shì )に尽(🕥)したいと希望しながら(📯)、(👴)いくら機会が(💒)あっても出(💃)でて仕(shì )えよう(🍹)と(🏜)しないのは(⛺)、果して知者と云え(📨)ましょう(🗃)か(😝)。」
かといって、孔子(😇)(zǐ(🔓) )に(😅)対して、「そんな遠(yuǎn )まわし(👥)を云わ(🕉)ない(⏸)で、も(🕵)っとあからさまにいって下さ(🥘)い。」とも云いかねた。もし孔子(zǐ )に、(😆)諷刺(cì(🏰) )の意(yì )志(🈹)がない(🥓)と(😫)す(🚌)ると(🏚)、そんなこ(🥥)とを云(🧜)い出(chū )すのは、礼(lǐ )を失することになる(💝)から(🚸)であ(🏕)る(🐺)。
樊遅には、もううし(📟)ろ(🏁)を振りかえる勇気がなか(🧕)った(📱)。彼は、正(🤩)面(miàn )を向いた(💶)きり、石のよう(🐷)に固くな(⭕)って、殆ど機(😐)械(xiè )的に手(shǒ(😅)u )綱をさ(🎎)ばいていた。
「お買(mǎi )い(🔕)上(shàng )げになる(🚌)の(🕖)で(🏠)したら、す(🍏)ぐあたっ(📍)て見ましょうか。」
3(🌥) (👄)子(🚨)夏(🍧)、孝(xiào )を問(😀)う。子(❇)曰(yuē )く(🌶)、色難し。事有るとき(🗣)は弟子其(qí )の労(🍈)に服(🌞)(fú )し、酒食(🔫)有る(📑)ときは先(🏧)生に(🛫)饌す。曾て是を以て孝と(🥇)爲(wèi )すかと。(爲政篇(🛐))
7 子曰く、(🛐)孝なる(🛅)哉閔子騫(qiān )。人(🏖)其(🏹)の父母昆弟の(🌚)言を間せずと。((🥎)先(xiān )進(🔔)(jìn )篇)
孔子は、自分のまえ(🤷)に、(🥈)台に(😝)のせて置かれた(❕)大きな豚の蒸肉む(🐜)し(🛍)にくを眺めて、(🏌)眉をひ(🛅)そめた。
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