九(二一四)
「苗に(⛹)はなつても、花(📞)が咲かないもの(🙆)がある。花は咲い(⛏)て(➕)も(🚞)実を結ばな(😎)いものが(✡)ある(🚜)。」(⛷)
○ 友人というのは(🌚)、おそら(🗓)く顔(yá )囘のことで(🌃)あろう。
○ 孔子の(🔭)言(yán )葉は、(💒)平凡らしく(💲)見(jiàn )え(🏍)る時ほ(🉐)ど深いということを(📘)、(🍮)私はこの言葉(😛)によつて(🔪)特に痛感する(🦂)。
○ 両端(duān )==首尾(💠)、本末(🗨)、上下(🍟)、大小、軽重、精(jīng )粗(cū )、等々を意味する(💋)が、(👮)要するに委曲をつくし(🎬)、懇(🌏)(kěn )切(👇)丁(🐒)寧(ní(🐱)ng )に(🧢)教えるということ(🎈)を形(❄)容(ró(✊)ng )して「両端を(🎙)た(🥑)たく(⏬)」と(🦀)いつ(🦁)たの(🤟)である。
先師のご病気(qì )が重くなった時、(🌮)子路は、いざと(🐲)いう場合のことを(🗺)考慮して、門人たちが(🛄)臣(😌)下の(🐏)礼をとっ(🌮)て(🛬)葬儀をとり行(🤕)うよ(🏍)うに手(shǒu )はずを(🐼)きめていた。その後、病(bì(〽)ng )気(🤤)(qì )がいくらか軽くなった時(🥘)、先師は(⭐)そのことを(🕗)知ら(👺)れて、子路にいわれた。――
ひらりひらり(🍎)と
子路(♑)がこ(📗)たえた。――
○ この一章(🅾)は、一般(🐋)の個(gè )人に対す(🦓)る戒めと(👭)解(🐱)するよりも、為(😝)(wéi )政(zhèng )家に対(⏱)(duì(🤡) )する戒(jiè )め(🚫)と解する(⛷)方(🕜)が適(shì )当(🏮)だと思つたので、思(sī(❓) )い切(qiē(🕊) )つ(👒)て右(🕘)のように訳(yì(🔦) )した。国(guó )民(🍞)(mín )生(shēng )活の貧困(🌋)と(🎓)苛察な(🎊)政(zhè(🦖)ng )治(zhì(👊) )とは、(🥤)古来秩(zhì )序破(📫)壊の最(🐯)大の原(🤕)(yuán )因なのである。
○ (🍓)匡(kuāng )=(🍯)=(🛬)衛の一(🀄)地名(🤾)。陳(ché(💪)n )と(⏯)の国境に(🛳)近い。伝説によると、魯の大(dà )夫季氏(🚶)の家臣であつた陽虎(hǔ )という人(🕺)が、(🏕)陰謀に失(shī )敗(🛂)して国外にのがれ、匡において暴虐の振(🗃)舞が(😯)あり、匡(📀)人は彼を(💌)怨んでい(🦍)た(🐟)。た(🈶)またま(🚖)孔(kǒ(🍈)ng )子(zǐ )の一行(háng )が衛を(🆙)去(🥂)つて(🕗)陳に行く途中(zhōng )匡を通りかかつたが孔(kǒng )子(🛂)の(🏒)顔が陽虎そつくり(🔟)だつたので、匡(💮)(kuā(🚦)ng )人は(🆗)兵(🎻)を以て一行を囲(🎒)むこ(📠)とが五日(rì )に及んだとい(👯)う(📇)ので(💚)ある。
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