「比(🏫)類のない徳を身に体(tǐ )し(🐝)て(🍂)いなが(📆)ら、国の乱(luà(💫)n )れるのを傍観(🔉)しているのは、(💃)果(guǒ )して仁(🍶)の道に叶(💢)いましょうか(✉)。」
「それ(🏗)は(🐳)そうと、仲弓はこ(🕐)の(🐮)ごろ(🤹)どうしている(🕶)かね。あれも斑(bān )牛(niú )の(🧝)子で、(📄)神様(yàng )のお気に召さない(🔲)という噂も(💹)、ちょいち(🅰)ょい(🛴)聞(🚌)(wén )くようじゃが。…(👨)…」
彼は、そう答(🏥)え(🚃)ると、すぐ立上っ(👿)た(😷)。そ(📨)して(📫)丁寧に(🎲)陽(🎿)(yáng )貨に敬礼(lǐ )をして静(🕷)かに室を(➕)出た。
だが、やはりわからな(📜)かった。で、彼(⏰)(bǐ )は(🛸)、孝に関する、ありとあ(🏋)らゆる孔子の教えを、一(😄)とおり胸の中(zhō(⏱)ng )でくり(🦋)かえ(😼)して見(🖐)た。
で(🎲)彼はついに(🏍)一策(📘)を案じ、わ(🏷)ざわざ孔(✌)(kǒng )子の留守(shǒu )をねら(🗯)って(📢)、(🍰)豚(tún )の蒸肉(🍅)を贈ることにしたのである。礼(lǐ )に、大(dà(🕥) )夫(🍱)が士(🐛)(shì )に(🐼)物(👻)を贈った時、士が不在で、直接(🕟)使(shǐ )者(😻)(zhě )と(🌵)応接が出来な(🧣)かっ(😌)た場合には、(🐺)士は翌(🧚)(yì )日大(🥃)夫(🍿)の(😨)家に赴いて、自ら謝(🐶)辞(cí )を述(shù )べな(⏯)ければならないこと(🛂)になって(🔟)いる(⏸)。陽(yáng )貨はそ(💴)こをね(🚸)らっ(📎)たわけであった。
だが、こうした彼の(👚)努力(lì )も、心境の(⚓)幼(yòu )稚(zhì )な門人(rén )たち(☕)に(🐞)は何の利目もなか(🚳)った。彼(bǐ(🆗) )等には、天(🚛)命が何(👬)だか、仁(🌃)が何だか、まだ皆(jiē(🎾) )目(mù(🧀) )見当がついていなかっ(🍴)た。彼等は、ただ仲弓にいく(👛)らか(🥨)でも(🆙)けちをつけさえすれば、自(😉)分(fèn )た(🌐)ちが救(jiù )われるような気がす(😨)るの(🏬)だっ(🕉)た(👅)。こ(🎿)んな種(🐘)類の門(mé(🥅)n )人(❕)たちに対(duì )しては、さすがの孔子も手(shǒ(🚿)u )がつ(🆎)けられな(🌞)いで(🛥)、(🚮)い(🔕)くたびか絶望に似(👧)た気持(👨)に(🔡)さえなるのであった。
孔子(zǐ )は踵をか(💇)えした。そ(🙋)して、赤毛の牛を(🗽)指さしながら、再びい(💶)った。
(小人がつ(💻)け上(📘)るのも、怨(yuàn )むの(🔀)も、ま(🐀)た嫉(jí )妬心を起(📚)すの(⚫)も、結(🕛)局(🐗)は自分(🍝)だけがよく思われ、自分だけ(🚘)が愛されたい(🆗)からだ(🚅)。悪(è(🙅) )の根元は何(🔛)といっても自分(🛁)を愛し過ぎる(🤬)ことに(🔍)あ(😇)る。こ(💨)の根本(🎈)(bě(📺)n )悪(è(💍) )に眼を覚まさせない(🍋)限り、彼(💜)等はど(🕗)うにも(📗)なるも(💤)のではない。)
「うむ(🏂)。で、(🗼)お前はどうありたい(🛁)と思うのじゃ。」
彼(bǐ(🚑) )は、し(🔐)か(🛶)し、もう狼狽う(🎋)ろたえて(🍗)も恐れてもいなかった。粛然とした空気(⏭)の(🍏)中に、彼(bǐ )はかえって安堵に似た(🤯)感(gǎn )じを味うこと(🛺)が出(🍙)来(🦑)た(🔷)。そ(🎃)して、(😀)も(📬)う一度、
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