○ こ(🌟)んな有(👡)名な言葉は、「三(⚽)軍(🚩)(jun1 )も帥を奪(duó )う(🍑)べし、匹夫(fū )も志を(😩)奪うべか(♏)らず」という文(🎭)語体(tǐ(🍝) )の直訳があ(🎐)れば充分かも知れ(🈺)ない(🌎)。
陳ちんの司敗し(⚽)はいが(📐)たずねた(👬)。――
舜帝には五人の重臣があって天下が(❔)治(🎉)った。周の武王(🌶)は、自分には(📔)乱を治め(🤰)る重臣が十人ある(🚕)とい(🚏)った。それ(🔣)に関連(🥒)して先(xiān )師が(😬)い(🏧)われた。―(👪)―
○(🥂) (🥘)本章については異(yì )説(shuì(🔙) )が多いが、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(🏚)の真(zhēn )意を動かす(🐎)ほど(👧)の(㊗)もの(🦃)で(🍭)はない(🎹)ので(🕕)、(👷)一々述(🕎)(shù )べない。
○ (🍋)四(sì )十づら、五(🎐)十づ(👒)らをさげ、先輩顔をして(🚉)孔子(💬)の前に並んでいた門人たちは、どんな顔をしたであろう。
「ぜいた(🍴)くな人(🧛)(rén )は不遜に(🐹)なりがち(〰)だし、儉(💌)約(🌪)な人(rén )は窮屈(qū )になりがちだが、ど(🌮)ちらを選ぶ(⏰)かというと、不(bú )遜で(🔜)あるよりは(🏃)、まだしも窮屈(qū )な方が(😞)いい(🌧)。」
「(🧜)正(🌕)(zhè(👾)ng )面切って道理を説(🍱)かれると、誰で(🦎)もそ(🛥)の場(🥏)は(🐏)なるほどとう(😛)な(🍷)ずかざるを(🕴)得ない(🎎)。だ(🍖)が大事(🐖)なのは過を改め(🚟)ること(⏯)だ。や(🤘)さしく婉(wǎ(🔷)n )曲に注意(☔)(yì )してもらうと、(🚝)誰(🕺)でも気持(chí )よくそれ(⛸)に(💺)耳を傾け(🍴)るこ(〰)とが出(chū )来る。だが(🧟)、大事なのは、その(🚍)真意の(♍)あ(📅)るところ(🌸)をよく考えて見(🤴)ることだ。い(🔚)い気に(📁)なって真意を考えて(⛹)見ようともせず、表面(miàn )だけ従って過を改めよ(🍷)う(📫)と(💏)しない人は、私(❌)(sī )に(🔋)は全(quán )く手のつけようが(🐵)な(📤)い。」(👾)
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