9 子貢問う。師と商とは孰れか賢(ま(🆘)さ)(🐞)れる(🎼)と。子曰(yuē )く、師(🐮)や過ぎたり(🎆)、(🐶)商や(🤽)及ば(🔕)ずと。曰(yuē )く(🍮)、然らば則(🐏)ち師(shī )愈(🚽)(yù )(まさ(🏠))れるかと。子(👈)曰く、過ぎたるは(🕍)猶お及ばざるがごとしと。(先進篇)
「比(🐰)類の(📿)ない徳を身(shēn )に体し(👖)て(🌯)いながら、国(🥔)の乱(🥌)れるのを傍観してい(🐱)るのは(🙏)、果して(📔)仁(rén )の道に(💇)叶(yè(🕙) )いま(🐁)し(🏁)ょうか。」
4むろ(🧘)ん彼は(🧝)、(🕰)仲弓の(🕘)問(🏺)題にかかわ(🌁)り(🦕)なく、これま(💉)でにもその(📆)点に(🎨)力を入れて門(🎀)(mén )人たちを教(🦈)育(🔙)(yù )して来たのである。彼(✨)が(🕰)つとめて「利」に(🕢)ついて語(yǔ(🏖) )ることを(🧕)避(bì )け、(🐺)たま(✡)たまそれを語ること(🐖)が(🤤)あっても、常に天命とか、仁とかいうよう(🥈)なことと結び(🕤)つけ(🔽)て(🗄)話(huà )すよ(🛏)うに(📜)注意して(😃)来たのも、そのためであ(🌀)る。また彼(bǐ(🎦) )は(🔻)、機会(🏍)あるごとに、門人(rén )達の我執を戒(jiè )めた。そして、「5(👚)自己の(🤨)意(yì(🎧) )見(🍀)(jiàn )にこだ(🦕)わって、無(🤼)理強(♈)(qiáng )いに事を行(háng )っ(🎤)た(✒)り(💟)、禁(👂)止(🆕)したり(🧦)するの(🐯)は君子の道でない。君子(👉)の行動を律するものは(✌)、た(🐻)ゞ(🔳)正義(🦋)あるの(🌫)みだ。」と説(🤠)き(🍎)、(🕎)6(😊)彼(bǐ )自(📜)身、細心の注意(🌊)を払って、臆断を去(🎪)(qù )り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、(⚽)固陋(lòu )を(⚫)矯ため、他と(😧)の対立に陥らぬよ(🌚)う(🚕)につと(🔤)めて来たもの(👑)である。
楽長は(🆕)うな(⛺)ずくより仕方が(⛎)なか(💬)った。孔子はそこ(🐠)でふたたび楽(🐮)長を座につかせて、言葉をつづけ(👭)た。
「5父(fù )母の年齢は忘れてはならない。一(🍾)(yī(❄) )つに(🥤)は、長生を(⬆)喜ぶた(🔅)めに(⭕)、二つには、餘命幾何いくばくもなき(👺)を懼お(🥋)それ(🕓)て、孝養を(📙)励(lì )むた(🆔)めに。」
「や(🔼)はり云(🦌)えないのか(🕹)。じゃが、(🔬)わしには解ってい(🌰)る。」
門人たちは、三度顔を見合せ(🎴)た。しかし(➿)、(🗡)彼等の視線は、今度(🛑)はすぐ(🕛)ばら(💳)ばら(🚵)に(🔏)なっ(💔)て、めいめい(🛏)に自(⚪)分たちの足さきを見つめた。孔子(🐼)はつ(🔜)づけた。
樊遅(🎀)(chí )は(📠)、案(àn )外(wài )平(píng )凡だ(🈁)とい(💨)う(✒)感(gǎn )じが(🆖)して、こ(🥝)んなこと(🍤)な(🥋)ら、(🏫)あんなに考(kǎo )えるので(♏)はなかった、と思(sī )った(🔚)。
陽(🔢)(yáng )貨(huò )はこれ(⛳)はうまいと(📆)思(sī )った。で、(👍)すぐ(🕌)二の矢を放った。
(🚱)と、もう(💠)一度(dù )彼(🕘)は首をひね(🙆)った(💗)。そして最後(🚊)(hòu )に次の言葉を思い起した。
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