「(😡)寒(😩)さに向うと、(🎯)松柏(🤷)の(🎉)常盤(pá(💴)n )木であるこ(📞)とがよくわかる。ふだ(✏)んはどの木も一(🚿)(yī )様に青い色(sè )をしているが(🤒)。」
○ 作(原(yuá(🐿)n )文(wén ))=(💕)=「(🍜)事(shì )を為(wéi )す」の意に解(💐)する(🤭)説もあ(🥖)る(🤑)が、一四八章の「述(🌑)(shù )べて(👘)作(📍)らず」の「作」と同じく、道(🙆)理に関(🏇)(wān )する意(🌡)見を(👙)立(🏜)てる意(yì(📊) )味に解する方が、後(🚳)段(🎯)と(🔯)の関係がぴつたりする。
「修行(👾)とい(😜)うもの(🛵)は、たとえば(🤷)山(🐮)を築くような(🤭)もの(🚻)だ(⏭)。あと一(🉐)(yī(🌰) )簣もっことい(🎭)うところで(❤)挫(🐗)(cuò )折して(📙)も、目的(📚)の山にはな(🥛)らない。そして(🦒)その罪(zuì )は自(🕢)分(📡)にある。また(➡)、た(🐲)とえば地ならし(👱)をするよ(🕓)うなもの(🏬)だ(📔)。一(yī )簣もっこで(🥔)もそこに(⏹)あけ(😾)たら、(🌜)それ(🎬)だけ(🍝)仕(shì )事(👞)(shì )が(🎅)はかどったこ(🧣)とに(🥦)な(🌽)る。そし(💠)てそれは自分が(🥇)進(jì(⏫)n )んだのだ(🤫)。」
「堯(yáo )帝の君(🤲)徳は何(hé )と(🆑)大(🦀)(dà )きく、何と荘(zhuāng )厳な(✋)ことであ(🛌)ろ(🍊)う。世に真に偉大なものは(😃)天のみで(🥔)ある(😽)が、ひとり(🌉)堯帝は天(🖍)と(🥢)その偉(wě(♎)i )大さを共にしている。その徳(👷)の広(guǎng )大(dà )無辺さは何(hé )と形容(róng )してよいかわからない。人(➡)はただそ(💅)の功業(👲)の荘厳(yán )さと文(😛)物制度(dù(🕤) )の(🥛)燦然たるとに眼を見(🍛)(jiàn )はるのみである。」
先師(shī )は、喪(💽)服を着た人や、衣冠(😡)束(🏸)(shù )帯をした人(🦕)や、盲人に出会われると、相(🤵)手がご自分(🕙)より(⬜)年少者のも(🚶)のであっても、必(🎫)ず起(🎉)っ(🎄)て道をゆ(😐)ずられ、ご(🕰)自分がその人(🌮)たちの前を(😅)通ら(📑)れる(🚍)時に(🤚)は、(🈳)必ず足を早(zǎo )められた。
ゆすらうめの木
先師が匡(kuāng )きょうで(🐞)遭難された時いわれた(🌲)。――
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