(🥁)山間やまあ(💂)いの(🕌)道路に(🔀)は(🕵)行く(📢)先に大(🔸)(dà )木(mù )が(🥃)横(🌁)たえてある。それを乗(🚻)り越(🗻)え乗り越え(🥤)して進も(🕝)うと(🍧)する(🌟)もの、幾(jǐ(♑) )多の障(zhàng )害物を(🖖)除こうと(🛹)す(🤝)るもの、桟(🚱)かけ(🐾)はしを繕お(💖)うとす(🔓)るも(🤷)の(🍋)、(👷)浪(làng )士側(📝)にとって(🎗)は(😵)全(😟)軍のた(🕚)めに道をあけるためにもかな(💾)りの時を費や(🚡)した。間もなく香炉岩の上(shà(🐇)ng )の(🐥)山によ(⬇)じ登(dēng )り、そこに(🕌)白と(🔟)紺と(🤥)を染(rǎ(🥓)n )め交ぜに(🉑)した一(🚟)本の吹(🐕)き(📥)流しを高(gāo )くひるがえ(🕵)した(💋)味(📭)方のものが(🤽)あ(🚫)る(🦍)。一方の山(🧀)の上にも登(🌇)(dēng )っ(🌦)て(💤)行っ(💋)て三本(👵)の紅あかい旗(qí )を押し立てるものが続いた。浪士の(🌑)一隊は高い山(🌕)上の位置から諏(zhōu )訪松本両勢の(🙏)陣地を望み見(jià(🎀)n )るところま(🗓)で達した。
その片桐まで(🐬)行くと(🌗)、(🚏)飯田(tián )の城(chéng )下も(💄)近(🚄)い。堀石(shí )見守(🐾)ほりいわ(🐚)みの(⛺)か(🎷)みの居城(🆚)はそ(🚻)こに測りがたい沈黙を(😖)守って、浪士(🛣)ら(🧒)の(🤛)近(jìn )づいて(😒)行くのを(🕋)待(❓)っていた(💋)。その(🛷)沈黙の中には御(yù )会所(suǒ )で(🐕)の軍議、にわ(✒)か(🖱)な籠(lóng )城ろう(🕣)じょう(🦎)の準備、要所要(yà(🕍)o )所の警戒(🖌)、その他、どれほどの(🥠)混乱(🐘)を押(yā )し隠しているやも知れな(🐭)いかの(🕧)よう(❕)であ(🏌)った。万(👆)一(✖)、同藩(🛳)で籠城(🙃)のことに(🚻)決したら、市内(nèi )はたちまち焼き払(fǎ(🚦)n )われ(🗾)るで(🍂)あろ(👇)う。その(🐷)兵火戦乱の恐怖は老若男女(🔆)の(🚹)町の(🚎)人々を襲(xí )いつつあ(🧕)った。
この一(🚓)団はあ(🐍)る一(👏)派を(🏇)代(dài )表すると(😿)い(⏰)うよりも、有為な(🧕)人物を集めた点で、(🐝)ほと(🌜)んど水戸志士の最(zuì )後(🍦)のも(♒)の(🏌)であった。その人数は、すくな(🛫)くも九百人の余(yú )で(🐲)あった(📌)。水(😬)戸領内の郷校(xiào )に学んだ子弟が(🥋)、なんと言ってもそ(🐉)の中堅を成(🕥)す人たちであったのだ。名高い(🎶)水(shuǐ(🔑) )戸の御隠居(📍)(烈(🎉)公れっこう)が在世(shì )の日、領(lǐng )内(nèi )の各(👮)地(dì )に郷校を(😘)設けて(🚓)武士庶(shù )民(💙)(mín )の子(🥘)弟に文(wé(🌠)n )武を習わせ(💸)た学館(🕥)の組織はやや鹿(🦂)児島か(🐡)ごしま(🔗)の私学(💯)(xué )校(🅱)に似(sì )て(🌐)いる。水(shuǐ(🔇) )戸(⏭)浪士の運命をたど(🐉)るには、一応彼ら(🥑)の気(👋)質(🌽)を知(zhī )らね(🍙)ばなら(💌)ない(🔰)。
こ(🔩)の浪士(shì )の(🐙)中には、藤田(tián )小(🈵)四郎ふじたこしろ(🥠)う(🕧)も(🐖)いた。亡き御(😑)隠(🤽)(yǐn )居(jū )を動(💴)か(🗑)し(😣)て尊攘の説を主唱した藤(❔)(téng )田東湖とうこがこの(👳)世を去(qù(♒) )ってから、(🐿)そ(🔱)の子(❣)(zǐ )の小(xiǎo )四(sì )郎が実(😉)行運(yùn )動(dòng )に(🐼)参加(jiā )するま(🤝)でには十(🔼)一年の月日がたった。衆(zhō(🚸)ng )に(🍤)先んじて(🚘)郷校の子(🥡)(zǐ(🥖) )弟を説(😡)き(💽)、先輩稲右衛門(😉)を説き、日光参拝(🛍)と唱(chàng )え(⏸)て最初から下野国(🔘)(guó )大(💭)(dà )平(píng )山しもつ(😝)けの(🔵)く(🖇)におおひらやまに(🎬)こも(🍸)ったのも小四(🍈)郎であ(🍪)った。水戸の家老(lǎo )職を父とする彼も(👽)また、(🤟)四人(rén )の統率(🎈)者より成る最(🖲)高幹(📽)部(🔜)の一人た(⛱)ることを失わ(🏿)なか(💱)った。
「(🌞)さあ、いつまた(🅰)出かけて来(lái )られ(📪)ますかさ。」
「半蔵さんはま(🤛)だ若(♒)い(😱)。」と幸兵衛は言った。「まる(🎳)きりお役(yì(👞) )人に誠意のないものなら、(🧓)一文(🈂)もんだ(🌰)って(🥈)お手当てなぞの下がるもんじ(🍯)ゃありません。」
江(jiāng )戸(🏀)(hù(⭐) )はもはや安政年度の江(jiāng )戸ではなか(✖)った。文(wén )化文政のそれではもと(🛐)よりなかった。十(🏝)年(niá(🥀)n )前の江戸(🥛)の旅には(👴)まだそ(📣)れでも(👙)、紙(zhǐ )、織(🏞)り物(👃)、(🛋)象牙ぞうげ(📞)、玉ぎょく、金(jī(🈚)n )属(🔮)(shǔ )の類たぐいを応用(yòng )した諸種の工芸の見るべきも(👌)のもな(🍄)いではなかったが(📍)、今は元治年代を(🍵)誇るべき意匠とてもない。半蔵はよく町々の絵草紙問屋(💈)えぞうし(🚓)どん(🕔)やの前(qiá(💶)n )に(🧀)立って見るが、そこで売る人情本や、敵打(🚫)かたきうちの物(🦄)語や、怪談物なぞを見(🌛)ると、(🏙)以前(🕐)にも増して書物として(🏝)の形(xíng )も小さく、紙質(🕐)も(🎨)悪(è )あし(🔘)く(🌿)、版画(🐎)も粗(cū )末(🐀)(mò )に、一切が(📝)実に手薄てう(🤷)すになってい(🚯)る。相変わ(🤒)らずさか(👙)んなのは江戸(🗣)の芝居でも、怪奇なものは(🎷)ますます(💫)怪(🕓)奇(💶)に、繊細なものは(💵)ますます(🛒)繊細(👨)だ。と(🚅)がった神経質と世紀末の機知(🌧)とが淫(yín )靡いん(🤪)びで頽廃(🎹)(fèi )た(❇)いはいした色(sè )彩に(🍎)混(🔱)じ合ってい(🌇)る(🔫)。
やがて京都にある友人(rén )景(🎮)(jǐ(🧐)ng )蔵から(🏖)のめずらし(🍯)い便(🕰)た(🛴)よりが、両(✖)国米(mǐ )沢町よ(🐻)ね(✡)ざわちょう十(🌱)一屋あてで、半(bàn )蔵(👢)のもとに(⌚)届く(📳)よ(🖲)うになった(✴)。あの年上(shà(🚴)ng )の友人が安否のほども気づ(🏬)かわれていた時(🗣)だ。彼(😹)(bǐ )は十一(😁)屋からそれを受け取って来て、相生(shēng )町(dīng )の二(èr )階でひら(🗓)いて見た。
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