(🗃)陽貨は、(🆙)魯の(💾)大(dà )夫季平子(zǐ )に(🎄)仕(shì )え(☕)てい(💄)たが、季平(🍹)(píng )子が死(🔓)んで(🛥)季桓子き(🥋)かん(🌏)しの(😫)代(dài )になる(🎇)と、巧み(🔬)に(🎌)彼(bǐ )を(🆗)自(😑)(zì(🔹) )家薬(yà(⛓)o )籠(lóng )中のものと(🐋)し、遂に彼(🐁)を拘(jū )禁して、魯(🔛)の国政を専ら(💇)にし(🙁)ていた。孔(kǒng )子は(🛠)、その頃、すで(🐲)に(🚈)五(🥡)十の坂をこしていたが、上下こぞっ(🔲)て(💇)正道を(🐪)離(🐀)れている(⛏)のを嘆いて、(🛷)仕(🥣)(shì )官の望(🚱)(wàng )み(⛅)を絶ち、ひたすら(🕦)に詩(😷)書(🤕)礼楽の研鑚と、青年子弟(dì )の教育(yù )とに専念(niàn )していた。陽(🧙)貨とし(🏌)ては、孔子が野にあ(🍠)って、厳然として道を説(🥈)(shuì(🙉) )いている(📮)のが、(🦇)何よりも恐ろし(🧙)かった。で、出来れ(😨)ば彼を自分の味(🕶)方に引(yǐn )き入れたい(💍)、少く(⛴)とも一度彼に会(huì(😐) )って、自分(🔚)(fèn )が賢者(zhě(🚠) )を遇する(🆒)道を知(🛶)っている人間であ(🎶)ること(⛄)を示して(🔖)置きたい、と(😴)思ってい(📭)た。
「何、(🌍)弁舌?(🤭)――(♓)弁(📿)など、(♏)どうでもいいではな(📆)い(🔂)か。」
孔子は、(🛤)小(xiǎo )策(🤗)(cè )を弄する者(🤬)にあっては叶(🍙)わぬと(📥)思った。彼は観(guān )念(niàn )して、(🏾)云(yú(📪)n )われる(🚱)ま(🆖)まに、再(🐄)び陽貨(huò )の家(📹)に引(yǐn )きか(🍙)えした。然し、どんな事(🌯)が(🦊)あっても、午飯の馳走にだけはなるまい、(🐇)と決心した。
(🌻)だが、話は孔子がま(🏙)だ(🏾)官途について(🐉)間もないころのことである。一日、孟(👀)懿(yì )子もうい(⬇)し――孟家(💐)の当主(zhǔ )―(🐵)―は、孔子を訪ねて、殊勝(✴)らし(🏒)く(🛩)孝の(😗)道(😤)をた(🎌)ずねた。
9 子貢問う。師と商とは孰れか賢((🍏)まさ(👟))れると。子曰(💻)く、師(🏯)(shī )や過(guò )ぎ(🐰)たり、(🎳)商や及ばずと。曰(yuē )く、然(rá(👚)n )らば則ち師愈(まさ(🍖))れるかと。子曰く、過ぎた(🦕)るは猶(yóu )お(😔)及ばざるがご(🍄)としと。((🚅)先進(❓)(jì(🚄)n )篇)
「(🤕)仲(zhòng )弓もこのごろ(🍝)は仁者(👮)(zhě )の(🏦)列にはいったか知らないが、残念なこと(🤩)には弁(🐥)舌の(🧗)才がない。」
楽(lè )長は思(sī )わず立上って、棒(bàng )のように固くなった。孔(🤩)(kǒng )子はつづけ(⏮)た。
孔子(🌚)(zǐ )は答をうな(💅)がした。しかし樊(🏁)遅はもう一度「(📿)はあ。」と答えるより仕(🐿)方(fāng )がなかった(🏒)。
(🍦)門人た(🙉)ち(🎬)が、(⬆)孔(🕝)(kǒng )子の(🎚)こうした教訓(🛐)によって、まじめに自己(📰)を反省する機縁を掴(guó(🌌) )み得たか(🈷)は、ま(✒)だ疑問で(🤛)あっ(😐)た。しかし、そ(🌏)れ以来、(🛩)仲弓の身(🙈)分(fèn )や(🏠)、(🚦)彼の父の素(📤)行が、(🖋)彼等の話題にのぼらなく(⛪)なったこ(💯)とだけは(💌)たし(😪)かである。尤(🚤)も、この事は(🕣)、仲(🦇)(zhò(📔)ng )弓自身にとっては(🎁)、どう(🈯)で(🦁)も(🏩)いい事(🦍)で(🎐)あった。彼はた(🈁)だ自ら(🕞)を戒慎(🚥)することによって、孔子(zǐ(🐖) )の(🗝)知遇(yù )に応こ(🌊)たえれ(📑)ばよかっ(🌥)たのだから(🙍)。
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