○ 昭公==魯の国君、名(💖)は稠(ち(🎸)よう)、襄公(じよ(😅)う(😷)こう(😫))の子。
「せっかく道(dào )を求め(🤞)て(🌬)やって来たのだから、喜んで迎(🤧)えてやって、退かないよ(🛃)うにしてやりたいものだ。お前たちのように、(🤩)そう(🛺)むごいことをいうも(🙃)のではない。いっ(🍦)たい、(👃)人(👴)が自分の身を清(qīng )くしようと思って一歩前進(🐊)して(📘)来た(🌺)ら、そ(🙂)の清くしようとする気(🏉)持を汲(🗿)んでやれ(🕋)ばいいので(👻)、過去のこ(👇)とをいつまでも気(😮)にする必要(🌨)はな(🍯)い(🦃)のだ。」
「恭(🕝)敬(jì(🍽)ng )なの(✔)は(🌦)よいが(♒)、それが礼(lǐ )にかなわないと窮屈になる。慎重なの(🍉)はよいが、それが礼(🤷)にかなわないと臆病になる。勇敢なの(❕)は(🌐)よいが(🐍)、そ(👌)れが礼(🛄)にかな(🌿)わないと、不(😃)逞(☝)になる。剛(🈺)(gāng )直(zhí(➿) )なの(👅)はよいが(🥝)、それが礼にかなわ(😶)ない(😱)と苛(🈯)酷になる(🚸)。」
道(🖨)(dào )が遠(🐶)く(💦)て
「ぜいた(⛎)くな人は不(💩)遜(🚦)になりがち(🎟)だし(🍤)、儉約な人は窮(🤰)屈になりがち(🚃)だが、どち(🔫)らを選ぶかというと(🤧)、不遜(🥣)であるよ(🕋)りは、ま(🛴)だしも窮屈な(📴)方が(🅾)いい。」
○ 本章は「由(🏇)ら(⛰)しむ(💺)べし、(📬)知(🤚)らしむ(🗡)べか(🧕)らず」とい(🍣)う言(🚂)葉(👔)で広く(🏺)流布(🤑)(bù )さ(😨)れ、秘密専制(🛍)政治の代表的表現であるかの(😫)如く解釈され(🕸)ているが、これ(🛎)は原文(🦋)の「可」「不(bú )可」(💜)を(📹)「可(♿)能」「不可能」の意(🔞)味にとらないで、「命令(📸)(lìng )」「(🤗)禁止(zhǐ )」の意(⬇)味にとつたための誤(wù )りだと私は思(sī(📹) )う(💇)。第一、孔子ほど教(🤕)えて倦まなかつた人が、(🚥)民(mí(🦑)n )衆の知(zhī )的理(⛸)(lǐ )解(🛡)を自(🈲)(zì(🥚) )ら進(jìn )んで(🥚)禁止しようとする道理はな(㊙)い。むしろ、知(🈳)的(de )理(🔇)(lǐ )解(🏩)を求(qiú )めて容(📿)易に(💉)得られない(🚍)現実を知(zhī )り、それを歎きつつ、その(📀)体(🖊)験に(🐑)基いて、いよいよ徳治主(🐮)義の信念を固めた言葉(🤦)(yè(🈵) )として受取(qǔ )るべきである。
子(zǐ )路は(🥘)、先師(🙏)にそういわれたのがよ(😅)ほど嬉(xī )しかった(🤱)と(📅)見えて、(🚫)それ(🔼)以来(🥛)、(🈚)たえずこ(🍩)の詩を口(🔅)ず(🔥)さんでいた。すると、先(🌥)師はいわれた。―(🧐)―
三〇(二三五)(🚗)
八((📝)二一三(🌾))
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025