す(🎩)ると陽貨(🈳)(huò )は(🎑)、ここぞと(😖)ばか(🧖)り、三(🔽)の矢(👱)を(🧑)放った。
孔子は、こ(🐝)の(🚄)ごろ、仲(zhòng )弓に対(duì )して、そ(🈵)ういった最高(gāo )の讃(zàn )辞(🌩)を(😒)す(📽)ら惜しまなく(🎂)なった。
と答えた。
「(🐉)2(🤸)足(🍯)一歩門(mén )外に出(chū )たら、(⛷)高(gāo )貴の客(♉)が(🦎)眼の前にいるような(🎼)気(📸)持でいるがよ(📡)い(🧥)。人民に仕(shì )事を命(👮)ずる(🏮)場(chǎng )合には、宗廟の祭典(diǎ(😾)n )にでも奉仕(shì )するよう(⛎)な(🔬)つもり(🆖)でいる(⏮)がよ(🤸)い(💱)。そし(🐓)て自分(🈺)(fèn )の欲(yù )しな(🧘)いこ(👌)とを人(ré(⛏)n )に施(👜)さ(🙉)ないように気を(🕯)つ(🔗)けよ(😝)。そしたら、邦に仕(🍘)え(💠)ても、家にあっ(🌂)ても(😈)、(🐓)怨(yuàn )みをうけることが(👓)無い(🗓)であろう。」(🖨)
孟孫氏(👡)の家廟の祭が(🎖)近まっているこ(🐶)と、そして(🗝)その(💷)計(🔳)(jì )画(huà )の(📜)内容(róng )がど(🦉)んなものであるか(🐣)を(🤙)、うすうす耳(ěr )にしていた孔(kǒng )子(🍾)は(🚓)、懿子(zǐ )の質(😝)問の底意(yì )を、す(💲)ぐ見ぬ(🎃)いてしまった。で、彼はごく簡単に、
しかし(💌)、ただ(🏝)一人(rén )の門(❣)人でも見(jiàn )捨てるのは、決(jué )して彼の本意ではなかった。そし(🖌)て、考(kǎo )えに考えた末(mò )、(🏈)彼は遂に一策(cè )を思(sī )いついた。それは、仲(🎴)(zhòng )弓(gōng )にけちをつけたがる門(🗂)(mén )人(rén )た(📀)ち(🤮)を(🛰)五六名(💫)つれて、郊外を散(sàn )策することであった。
「音楽の世界は(🤵)一(🈯)如の世界(jiè(🚲) )じゃ。そこ(👜)では、(🙁)い(🍶)ささかの(🙀)対(duì )立意識(shí )も許され(🥠)ない。先ず(💹)一人々々(🕐)の楽手(😱)の心と手と楽(lè )器と(🎉)が一如に(🏀)なり、楽(lè )手(💤)と楽手とが(📊)一如になり(📋)、更(🔺)に楽手と聴(🏉)衆とが(👍)一如に(💴)なって、翕如(🦑)きゅう(⬆)じょ(🤦)として一(👫)つの(🔬)機をね(🥎)らう。こ(🤟)れが未発の音楽じ(🕷)ゃ(🥥)。この翕如(🐫)た(😡)る一如の(🥂)世(shì )界が、機(🚦)到(🚷)(dào )ってお(🥝)のずか(👽)ら(🍷)振(zhèn )動を始めると、純如とし(Ⓜ)て濁(🏋)り(🍭)のない(🏅)音(🎲)波が(🔺)人々の耳朶(📰)を打つ(🏎)。そ(🤬)の(😤)音はただ一つである。ただ一(yī )つであるが(😳)、そ(❎)の中(💋)に(🌲)は金音もあり、石音(yīn )もあ(📭)り、(🔖)そ(🧔)れら(🎠)は厳(yán )に独(🤩)自(💂)の音(👃)色を(🐛)保って、決しておたがいに殺しあう(🛸)こと(🐕)がない。※(「激」の「さんずい(😔)」に代(dài )えて「白」(🔹)、第3水(💮)準1-88-68)如き(⛄)ょう(🏻)じ(👈)ょとし(🎻)て独(💣)自を(😎)守りつつ、しかも(🍝)ただ一(yī(💝) )つ(🏗)の流れ(🌸)に合する(🔶)のじゃ。こうして(🥓)、時間の(🖨)経(🥃)過につ(💌)れ(🦎)て、高低、強弱、緩急、さまざまの変(biàn )化を見(🏢)(jià(💿)n )せ(🃏)るのであるが、その(🌒)間(🏜)、厘(lí(🧞) )毫りんごうの隙(👣)もなく、繹如えきじょ(➖)として続(xù )い(😙)て行く。そこ(🏣)に時間的(de )な一(yī )如の世界があ(🐱)り、永遠と一(yī )瞬と(🚫)の一致が見出され(👓)る。まことの音楽というものは、こうし(🔠)たもの(😩)じゃ。聴(🚩)くとか聴かせる(🦇)とかの(🎂)世界では(🤛)な(💗)い。まして(⛔)、自(zì )分の(🥄)腕(🤶)と他(tā )人の腕を比べたり、音楽(🛍)のわかる者とわからぬ者(🎩)とを(➡)差別したりするような世(🛬)界とは(🐉)、似(💔)ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ(🕤)。」
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