一三(二(🌎)(èr )一(yī )八)(🗜)
「有能にして無能な人に教(🛤)えを(❗)乞い、多(🎮)知(🗡)に(🏖)して少(shǎo )知(zhī(🏿) )の人にも(🍓)の(🗡)をたずね、有(yǒu )っ(🔴)て(🏪)も(🤾)無(wú )き(🏽)が如(🍋)(rú )く内(🥌)に省(🥄)み、充実していても空虚なる(🍭)が(🍆)如く人に(📯)へ(😲)り(🔚)下(xià )り、無法をいいかけら(🚞)れても相手にな(🥢)っ(🦊)て曲(💜)(qǔ )直(zhí )を(🎒)争わない。そういうことの(🚻)出来た(🧜)人がかって(📩)私(🎤)の友(😜)(yǒ(🕒)u )人にあったの(💒)だが。」
子貢が先(📿)(xiān )師にいっ(😐)た。――
三〇((🎻)一(🛸)七七)
「由(yó(🦗)u )ゆうよ、お前(qiá(♒)n )のこしらえ事も、今(jīn )には(📍)じまっ(🏜)たことでは(❕)ないが、(🏣)困ったものだ。臣下のない(🌛)者があ(☔)るよ(🧕)うに見(🐻)せかけて、いったい(🍬)だれをだま(🏅)そ(♑)う(🕺)とするのだ。天を(🧔)欺こうと(🚊)で(🎽)もいうのか。それに(📄)第一、私は(🥔)、臣下(👓)の手(❓)で葬っ(♋)てもらう(🐋)より(🎀)、(🕘)むしろ(🕊)二三人(🏮)の門(mén )人(rén )の手(🐂)(shǒu )で葬ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬(zà(👦)ng )儀(yí )をし(💸)てもらわなく(🛬)ても、まさか道ば(👥)たでのたれ(🦊)死(😴)したことにもなるま(🌓)いではないか。」
「君(🚐)子が行って住めば(🐠)、いつま(📗)で(✋)も野蠻なこと(🎉)もあるまい(🌁)。」(🤡)
一(一(yī )八(🤓)五)
○ 本(běn )章は「由らし(📢)むべし、知(zhī )らし(🈹)むべ(🍴)からず」という言葉で広く(🐰)流(⚫)布(🍺)さ(🌾)れ、(📇)秘(🛎)密(🤷)専制政治の代表(🐇)的表現であるかの如(rú )く解釈されてい(🕳)るが、(🈸)これは原(🔉)文(⏺)の「可」(👉)「(☝)不可」を「可(🤔)能」(🛵)「不(🎹)可(📙)能」の意味にとらないで、「(📀)命令」(🥠)「禁止」の意味にとつ(💶)たための(📰)誤(🍥)りだと私は思(sī )う(🥎)。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、(🤑)民衆(⌛)の知的理(😃)解(jiě )を自ら進んで禁止しようとする道(🛃)(dào )理(🛺)(lǐ )はない。むしろ、知(🤴)的理解を求(qiú )めて容易に得られな(🌽)い現実(😶)を知り(🗻)、それを歎(tà(🏺)n )きつつ、その体(tǐ )験に基(jī )いて、(🌧)いよ(🤴)いよ(🥣)徳(dé )治主(🔽)(zhǔ(💏) )義の信念(niàn )を固めた言(✒)葉(❌)として受(📷)取るべきである。
先師は(🍥)、誰(🐈)かといっしょに歌をうたわれる場合、相(📓)(xiàng )手(⛴)がすぐれた歌(🔅)い手だと、必(💝)(bì )ず(🎋)その相手にくり(🙂)かえし歌(🍩)わ(🏽)せてから(⏺)、合(🐻)唱(chàng )され(🥌)た。
二(一八(🆑)六)
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