一〇(二(èr )一(yī(😔) )五(🛶)(wǔ ))
○ この章は(📽)、い(⏩)い音楽が今はきかれないとい(📈)う孔(kǒng )子のなげきでもあろうか。―(🌌)―諸(😄)(zhū(🐸) )説(🅿)は(😶)紛々(👂)としてい(⚫)る。
九((🌕)二一四(🐕))
「正面切っ(📳)て道理(lǐ )を(🤱)説(😙)か(🕥)れると(💆)、誰でもその(🤧)場(chǎng )はなるほどとうなず(📪)かざ(🎯)る(🌄)を得ない(💱)。だが大事なのは過を改め(💆)ることだ。や(😱)さしく婉(🐶)曲に注(zhù )意して(💯)もらうと、誰(🎛)で(💏)も気持よくそれに耳を傾(qī(🏝)ng )ける(🚍)ことが出(🔳)来(🗾)る。だが(🏸)、(🍈)大事なの(🦉)は(🚧)、(🤷)その(😿)真(zhēn )意のあるところをよく考(♑)(kǎo )えて見ることだ。いい気になって真(zhēn )意(🕓)を考えて見よ(🏳)うとも(👙)せず(🗝)、表面(miàn )だけ従(🚃)(cóng )って過を改めようとしない(🐨)人は、私には全く手のつけようがな(🏭)い。」(👡)
○ 周公==すでに前にも述べたように(🚽)、周(zhōu )公(gōng )は武王をたすけて周室八(bā )百年の(🥗)基礎を定めた人(✳)で(🌉)ある(📩)が、その(🚞)人となりは(🥤)極め(🎂)て謙虚(xū(🦗) )で、「吐哺(bǔ )握髪」(👥)と(🦋)いう(🚬)言葉で有名なように、(🦑)食事(🕘)(shì )や、結(jié )髪(⬅)の最中(zhōng )でも天下の士(💐)(shì(🏝) )を迎(yíng )えて、その建言(yán )忠(zhōng )告(❌)(gà(🔑)o )に(😢)耳(🎣)を傾けた人で(🛍)あ(📥)る。
こ(⛽)こ(🔫)ろ(👒)やぶれず(🎹)
○ この章は、いい音(yīn )楽が(👪)今は(🍞)きかれ(🥂)ないとい(🏷)う孔子(🐼)の(💑)なげき(💿)でもあ(🐅)ろうか。――諸(zhū )説は紛々としている。
「惜しい人(🎯)物だった。私は彼(🌪)が進(jì(🚗)n )んでいると(👹)ころ(📫)は見たが、彼が止ま(👛)っていると(🥣)ころ(🐬)を見(🎃)たことがな(💘)か(🍘)っ(🥝)たの(🏔)だ。」(㊗)
「道(🕞)(dà(🧚)o )を行おうとする君(🌗)(jun1 )は大器で強(😩)靭(rèn )な意志の持(chí )主で(🌻)なければなら(🍶)な(🎗)い。任務(⛽)が重大でし(🐕)かも前途遼遠だか(🏏)らだ。仁をもっ(🐣)て自分の任務とする(🚎)、何(hé(✈) )と重いで(😯)は(🍟)ないか。死(sǐ(💱) )にいた(🏇)るまでその任務はつづ(😥)く、(🍹)何(hé )と遠(yuǎn )い(😤)ではないか。」
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