ど(🚏)う(🔵)してこんなくわな(😮)ぞを造(🤠)ってもらったかと言います(💛)に、(🏈)わたし(🙆)もいなかへ来(😪)た(🏪)からには(🤱)学(🌒)校(xià(㊙)o )へ通うか(👭)たわ(🤙)らくわでも(❗)握(wò )っ(🈳)て、自分のこ(😧)ころを鍛(👙)えるばか(🐒)り(😝)でな(🥑)く、からだ(🧤)をも(✋)鍛(💱)えようとしたからでした。
一 宮城(🚚)野(yě )
これはおもに花の(🚩)こ(💌)と(😥)を(💑)言ったので(🦋)す(🛺)が、桃は実になってからも(🍂)い(👂)い。皆(jiē )さんは桃の生なっ(⬜)ている(🌃)木(mù(🎈) )のまわりを歩いたこ(🛎)とがありま(👔)すか(🔁)。枝(🐒)か(🚃)らもぎたてのしずくのしたたるばかりのよ(🌥)う(🤞)なくだもの(📿)を(🕖)味わったことがあ(🌉)りま(🚿)すか。
と言うらし(🏘)い(🌤)のです。いくら遠い国の(🔊)ほうから渡(dù )って(👨)きたものでも(😔)、春から軒(🌳)先(🆕)を借(👪)りていて、(🛃)かわい(⚽)いひな(📇)ま(💫)でもう(💯)け(☕)るくらいなら、もっとこと(🚔)ばが通じそうな(👄)ものですが、(👥)つばめの言うことはペチャ、(🉑)クチャ、ペチ(👲)ャ(😼)、クチャ――まるで異人の(🍪)ような(🙃)早口です。
そう、(🚓)そ(👦)う、ある川の流(liú )れに添(🍕)うて(🥥)いかだを下す人があったのもその一(yī )つです。それが(🦅)材(🏷)木(mù(😵) )のい(🙃)かだで(🍶)なしに、竹(🧠)(zhú )の(💓)いかだであっ(🗒)たのもめず(📃)らしく思(😥)われたことを覚(🐯)えています。土地(dì )不案内なわ(🌜)た(🐖)し(🍓)も、その川(chuā(👩)n )に(🗃)つ(💮)いて水上み(😢)なかみ(🐜)の(👪)ほう(🆘)へ進(📹)みさえすればいいと感づき(🚀)ました。だんだん(🍅)歩(bù )いて行(há(💑)ng )く(🔰)うちに、川(😋)(chuān )の水(🌕)は谷底(🧚)(dǐ(🤱) )の下のほう(🕰)に見えるようになって、がけづたいの道(dào )へ(🙇)出ました。
呉く(😿)れ(😶)という(🔩)家はいい学者(zhě )を(🤛)出しまし(📐)た。
佐久(🆎)さく(🐃)あたりで(♑)は、ほか(🍰)の地方(fāng )ともち(🐸)がって、夕方のあ(🐂)いさつに「こんばんは(❎)」とは言いません(🚑)。「おつかれ」と言(🦕)います(🦀)。日暮れがたの道で行き会(huì )う人(🔞)ご(🎗)とに(🏛)聞くも(💨)の(😿)はそのあ(🎛)いさつです。町(🥈)で働(dòng )いた人はそれを言ってたがい(🐐)に一日(rì )のつかれをねぎら(🥛)い、野で働(🍣)(dòng )い(🕳)た(🥎)ものはそれを(🥀)言っ(🧚)てたがい(💰)に鍬(qiāo )くわを肩(⚾)にしな(😇)がら帰っ(🐝)て行きます(👼)。冬(⌛)が(🚽)長け(🐚)れ(🎸)ば長い(🌶)だけ(🍍)、(✔)春(🐔)か(☝)ら(🤫)秋(qiū(🦗) )へかけては活(📹)動(dòng )の(🏄)時期ですから、そこ(💚)から「お(🥎)つかれ」(🈺)のような佐久ことばも(😚)生(😇)まれてきたのでしょう。こう(🐻)した(🛂)土(tǔ(🦎) )地に住み慣れてみ(🛩)れば(㊙)、黄(huáng )ばん(🙃)だほおずきちょうち(📶)んを空に掛(guà )け(👸)たような名月(yuè )までが、(⌛)「おつかれ」と言っ(🐍)て、遠い森の上へ登(🗼)って行くように見えますよ。
この古(🏹)着屋さん(🆖)のやったこ(🚅)とは、いつでも新規まきな(🔡)おしのようで(👀)した。前に皆さんにお話しした栗本(🧜)くりもと先生(🍕)なぞ(🆘)とは、まる(🔖)きり(➰)あべこ(🎌)べ(💢)で(♈)、「経(jī(🔢)ng )験」というもの(🎩)が(🐛)そう役に立つとは(💧)かぎらないことをそれとなく(🗳)教(👘)えて(😮)みせてくれたのも、この古着屋(🤔)さんでした(🐕)。なぜかとい(⏭)います(📼)に、栗本(😚)先生(📘)は自分(⛽)のしくじりまでも役に立てようとしま(🖊)した(㊗)が、この人のほうはそ(🕌)れを役(🏴)に(🐗)立てよ(🎩)うとはしませんでした(⌛)から。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025