○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖(⤵)人・君子は常に政治(👸)と(🙁)いう(🛹)こと(🥠)と関(🈺)係がある。現に政治(zhì )の任に(⬜)当つてい(😹)ると否(fǒu )とにかかわらず(🏚)、完全無欠(qià(🌯)n )な徳(dé(🚊) )と、自(zì )由無碍な為(🕜)(wéi )政(🦗)能(🥂)(néng )力(🐲)をもつた(🥀)人が(📡)「(🚝)聖(📓)人(ré(🅱)n )」で(🔩)あり、それ(💒)ほどではな(🐮)くと(🆎)も、(⛩)理(🔎)想と識(🥈)見とを持ち、常(🈵)に修(🌾)徳(dé )にい(😰)そしんで為(🐢)政(🦀)家(jiā(✴) )として恥かしくない人、少くとも政治(🤽)(zhì(🕚) )に志(zhì )し(🤭)て修養を(🛀)つんで(👄)いる(🔽)人、そういう人が「君子(zǐ )」(✝)なの(🍡)で(🖼)ある。これ(❄)に反して、「(🏉)善人」は(🎃)必ずしも政治と関係はな(✨)い。人間として諸徳(dé(🎱) )のそなわ(😀)つた人とい(🔥)う程(👤)度(➰)の意味(➡)(wèi )で用(yòng )い(🎷)られている。
○ 巫(wū )馬期(👟)==孔子の門(mén )人。巫(🐺)馬は姓(🥪)、期(qī )は字、名は(💮)施(shī )((😢)し)。
○ (🗂)本章は孔子がすぐれた君主の出ないの(🔔)を嘆(📃)(tàn )いた言葉で、それを直(zhí )接(jiē(📊) )いうのを(👵)は(🐣)ばかり、伝説の瑞祥を(💺)以てこれ(🗨)に代(dài )え(🐨)たので(🥋)あ(👩)る。
よ(👜)きか(🔑)なや。
本篇に(🗳)は古聖(👝)賢の(🌚)政(zhè(🔀)ng )治道(dào )を説(🚱)いたものが多(🛀)い。な(🌁)お、孔子の言葉(yè(🍒) )の(🧔)ほかに、曾(céng )子(zǐ )の言葉(♍)が多数集(jí )録(lù )されており、しかも目(🎆)立つている。
○(🚙) 孝経によ(😊)ると、(🔮)曾子は孔子に(🖤)「(🗄)身体髪(fā(🕞) )膚こ(⛎)れを父(🍺)(fù(📠) )母(mǔ )に受く、敢(🎭)て毀(📨)(huì(♉) )傷せざる(❗)は孝の始な(🏺)り」とい(🕓)う教えをうけてい(🏬)る(🏿)。曾子は、それで、(🚡)手(🈺)や足(🗝)(zú(🤙) )に傷(🐛)のないの(🐎)を喜んだことは(🏻)い(🏀)うまで(✝)もない(🐕)が、しか(🎍)し(🦕)、単(dān )に身(shē(📝)n )体のこと(📩)だけを問題(tí(🌛) )にしてい(🐝)たのでないこ(⏮)とも無論である(🤛)。
「典籍の研(yán )究は(🍾)、私(sī )も(⬛)人なみに出来ると思う。し(🌸)かし、君子の行を実践(⛸)す(😘)ることは、まだ(👣)なかなかだ。」(🏑)
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