「不景気(🕦)、(🏼)不景(🍺)気でも、芝(zhī(♐) )居しばいばかりは大(🔝)入(rù )りですね。春の狂言なぞはどこもいっぱい。ど(❓)れ――青山(👿)さんに、猿若町さるわかちょうの番(🎁)付(🦄)ばんづけをお(👅)目にかけて。」
「でし(🏽)ょ(😼)う。何かの(☔)願(yuà(🐁)n )掛(🛩)が(🌩)んがけで、親たちがわざとあん(🎧)な男(ná(😠)n )の子の(🦄)服(fú )装なり(❣)を(🔷)さ(😀)せてあるんだそう(💉)で(🧚)す。」
「不(bú )景気、不景気(➖)でも、芝居(🎺)(jū )しばいばかりは大(🗣)入(rù )りですね(🕘)。春の狂言なぞはどこもいっぱ(🌸)い。どれ――青山さんに、猿若(ruò )町(dīng )さ(🏩)るわかちょうの番(🥉)付(🍝)(fù )ばんづけ(🏣)をお目にかけ(🦆)て。」
筑波つ(🎺)くばの脱(🤚)走者、(⚫)浮浪の徒というふうに(📳)、世(shì )間(jiā(🕐)n )の風(💺)評のみ(🦌)を真ま(🙌)に受け(🛸)た地方(👔)人(🧑)民(💟)の中には、実際に浪士の一行を迎(♏)えて見て(🐗)旅籠銭は(🏌)たごせん(👉)一人(rén )前(🏓)(qián )弁(biàn )当用共にお定めの二百五十文ずつ払って通るのを意(👮)外とした(🐪)。あ(🐧)るものはまた(🖐)、(📞)一行と(⛷)共に動(dòng )い(📱)て行(háng )く金の葵(kuí(🌒) )紋(wén )あおいも(😐)んの箱、長柄(🧝)ながえの傘(🎤)(sǎn )か(👉)さ、御紋(👬)(wén )付きの(🎃)長持から(🏛)、(🤙)長(👶)棒の駕籠かご(🎺)の類たぐ(😍)い(🖐)まであるの(🐋)を意(yì(🤞) )外と(😏)し(🛑)て、まるで(🍽)三、四十万(🥟)石(shí )の大(🕣)(dà(🤐) )名が通行の騒(💤)ぎだと言う(🍇)ものもあ(💠)る。
「(👏)時(🍱)(shí )に、半蔵さん。」と平助(🈴)が言い出し(🗾)た(🍥)。「どうもお役所(suǒ )の仕事(💉)(shì )は長(🙇)(zhǎ(🙋)ng )い。去年(nián )木曾[#「木(mù )曾(✊)」は底本(💲)(běn )では「木(🌇)曽(zēng )」]から(🛫)総代が(🛠)出(chū )て(🔣)来た(🍰)時は、(😈)あ(🥤)れは四(💥)月の(🕦)末(mò )でし(🥎)た。それが今年(nián )ことしの正月(🗓)までかかり(🆎)ました。今(💝)度(dù )もわ(🤕)たし(🏖)は長いと(😪)見た。」
「半蔵さん、それじゃ(🚮)わた(🗞)しは失(shī )礼(lǐ(🎎) )し(⛏)ま(🍱)す(📠)。都(😇)合さえついたら、(😵)あす出直(zhí )して来ま(🤝)す。」
六(liù )月(yuè )の江(🏪)戸(hù )出(👞)府(fǔ )以来(🦋)、四月近くも(🕳)むなしく奉行の沙汰(📛)さたを待つうちに、旅費(🌪)(fèi )のかさ(🐸)むことも(✳)半蔵に(🍅)は気(🚸)(qì )が気(qì(👲) )でな(🌪)かった(💼)。東片(pià(💨)n )町ひ(🚊)がしかたまちに(🚙)あ(🏔)る山(🚈)村氏(shì )の屋(📓)敷には、いろいろな家(😡)中(🚜)衆もいるが、木曾福島の(🍉)田(tián )舎(🚓)侍(👘)いなかざむらいとは大(dà )違いで、い(🥓)ずれも交際(🌈)上(🕡)手じょう(😤)ずな人(🏭)たちばかり。そう(🛁)いう人たちがよく半蔵を誘い(🔠)に来(lái )て、広(🌏)小(🖕)路(🏡)ひ(🐟)ろこうじに(🕉)かか(👎)っている松本松玉まつもとしょうぎょくの講釈でも(🦃)ききに行(🐱)こうと言(🔁)(yán )わ(🗃)れると、帰りには酒の(🍗)ある家へ一緒(🛠)に付き合わない(🍬)わけにいかない。そ(🔆)れらの人(ré(🌿)n )たちへ(📈)の義理(🏐)で、幸兵衛や平助と共(gòng )にある屋敷へ招かれ、物(wù )数奇(qí )ものずきな座敷へ通され、薄茶うすちゃを(⛳)出(🐩)(chū )されたり(🔡)、(🌟)酒を出さ(👮)れた(✈)り(🐚)、江(😶)戸(hù(〽) )の留(🏵)(liú )守居とも思われないよ(👃)うな美(měi )しい女(nǚ )まで(📸)出(⛹)(chū(🏭) )さ(🗓)れて取り持(🍪)(chí )た(📌)れると、どうしても一人前に(🧑)つき三分(🦍)(fèn )ぶぐら(🍚)いの土産みやげ(🍦)を持参し(🈲)なければならな(⚓)い。半(🌍)蔵(zāng )は国(👑)(guó(🗒) )から持(🎋)って来た金子きんす(🙀)も払底(dǐ )ふって(📭)いになった。もっとも(🗒)、多吉方で(🛶)は(🤐)むだな金を使(shǐ )わ(❗)せるよ(🏭)う(🌐)なことはすこしもなく、(🉐)食膳(shàn )しょくぜんも質(zhì(🎯) )素(🕧)ではあるが朔(🖌)日ついたち(🔰)十五(➕)日には必(bì )ず赤の御(☔)飯(🥤)(fà(🖕)n )をたい(💝)て出すほど家(jiā )族(zú )同(tóng )様(yàng )な親切(🛹)を見せ、かみさんのお隅すみ(🐛)がいったん引(yǐn )き受けた上(shàng )は、どこ(🥥)までも(♟)世話を(💪)するという顔つ(🥞)きでいてく(🚴)れたが。こんな(🧑)に半(🚜)蔵も長逗(🚨)留ながと(🍯)うりゅうで、追い追いと懐ふ(✖)と(🏏)ころの寒く(🏇)なっ(🐏)たところへ、西(🚆)の方からは尾張(🛡)おわりの御隠(💶)居を総督にする(♍)三(sān )十(🤥)(shí )五藩(fā(🏷)n )の征長軍が陸路から(🚈)も海路から(🏠)も山口の(🏐)攻(😡)撃に向かうとのうわさすら伝わって来(lái )た(👓)。
香蔵
「(🚻)い(🧦)え、(🅱)わたく(🦄)しは旅の(🏍)者(💢)でござい(📋)ま(🅿)す、お供をいたすこ(🤣)とは御免こうむ(💔)りましょ(🍛)う(🏮)。」
この(🐵)真木和泉の死(🤢)について、(🤭)景蔵(💂)の(📫)所感も(♑)そ(⚓)の手紙(👓)(zhǐ )の中(zhōng )に書き添えてある(🖥)。尊王と攘夷との一致結(🗽)合(🌃)をね(🤠)らい、そ(🧞)れによって世(🐶)態の変革(🦇)(gé(🍜) )を促そうとした安政以来の(💸)志(🧐)士(📤)の運(🍇)(yù(😦)n )動は、事実においてその中心の人物を失った(☝)とも言(yán )ってある。平田門(🙏)人としての自(🏍)(zì )分(🍽)らは――こ(🐊)とに後(😨)進な自分(🍋)らは、彼(🌅)真木(mù )和泉が生涯し(🎍)ょ(🚛)うがいを振(zhèn )り返って見て、もっ(🖋)と(🐃)自分らの進(🍙)路(🤚)を見(🌉)(jià(✖)n )さだむべき(🌘)時に到達(dá )したと言(yán )ってある。
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