「口の達(dá(👡) )者(zhě )なものは、とかくつま(🐐)らん(🛣)ことをい(💒)い(👻)出すものじゃ。出まかせにいろ(⏸)んな(😘)ことを云って(🐱)いる(⛲)うちに(🈚)は、(🤥)結(🍐)構(⏰)世(💲)の(😎)中(👏)の憎まれ者(zhě )に(✡)はな(🤞)るだろう(💜)。仲(zhòng )弓(gō(🥋)ng )が仁者である(🌳)かどうか(📖)は私(sī )は知らない。しかし彼(📼)は口(kǒu )だけは慎んでいるように見受(shòu )ける。いや、(🎍)口(kǒ(🕛)u )が達者でな(🚕)く(💹)て彼(💏)も仕合せじ(🕗)ゃ(🚡)。誠(🧘)実(shí(🖇) )な人間に(🛷)は、口など(🎳)どう(🈯)でも(🦎)い(😴)いことじゃでのう。」(😉)
「案外馬鹿げたことでないかも知れない。は(🚏)っきり云って見(🥄)たら(👐)ど(🐗)うじゃな。」(🌫)
4(😍) 子罕(🦇)((🍞)まれ)(🌯)に利(lì )を言えば、(😆)命(mìng )と与に(🕥)し(⏮)、仁(rén )と与(yǔ )にす。(子罕篇)
その場はそれで(🚜)済んだ。しかし(🥢)仲(🔵)弓に対する蔭口はや(🚣)は(🌞)り絶えなかっ(🚭)た(😾)。い(👊)うことがな(🐇)くな(🤡)ると(🏼)、結局彼(bǐ(⚪) )の身(💣)分がど(🕹)うの、父の素(🎻)行(háng )がどうのという(🌃)話になって(👰)行った。む(🙅)ろん、そんな話は、今に(🌳)始まったこ(🔽)とでは(🤙)なかっ(🧚)た。実(🎬)をい(🐼)う(🚾)と、孔(kǒng )子が仲弓を(🧓)特に(🌡)称揚し出(chū )したの(🐄)も、(📕)その人(rén )物が実際優れていたからで(🍤)はあっ(⌚)た(💭)が、何(🤺)(hé )とかして門人たちに彼の真価(🏖)を知らせ、彼の(📵)身分や父に関する噂(🥋)を話題(👅)にさせ(🌅)ないよ(➰)うにしたい(💩)ためであった(💓)。ところが、結果はかえって反(fǎn )対の方に向いて(⛸)行った。孔(😒)子が(🥋)彼(📗)を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼(😮)の身分(🕑)の(🌆)賎(jiàn )しいこと(🌽)や、彼の父の悪行が(👩)門人(ré(♉)n )たちの蔭口の(🚹)種(🐤)になるのだっ(♎)た。
「(🔖)1詩(shī )でも音楽でも(🚤)、究極(😅)(jí(🥍) )は無邪(🍤)の一語に帰する。無(📡)邪(🔸)にさえなれば、下(⛵)手へ(🚼)たは下手(shǒu )なりで(🥊)、まことの詩が出来、まこ(👠)との音(yīn )楽(🙌)が(💯)奏で(🃏)られるものじ(💬)ゃ。この自(zì )明の(🧔)理が、君に(💪)はまだ(👷)体得(😪)出来ていな(🕦)い。腕(wàn )は達者だが、惜しいものじゃ。」
「然(rán )し、お前達のよ(🔜)うに、血統な(🤦)ど問(wèn )題にしない人があると(🐎)知(zhī(🚇) )ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子とい(🚯)う(🖖)もの(🌰)は(🎷)、人(✝)の美点を助長し(📢)て、(✴)決して(🍅)人(🗒)の欠点に乗ず(🍷)るような事(🚰)はし(📫)ないものじゃ。然し世の中には、兎角(jiǎo )その(🎺)あべ(🔇)こべを行こう(🔼)とする小人(rén )が多く(👦)てのう。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025