(🚊)孔子は、(🚾)こ(🧐)れには多少(🍰)(shǎo )意見があった(🧟)。しかし、それを述(shù )べても、ど(🏈)うせ話を永(yǒng )びかすだけの(⛸)效果しかな(🍵)いと思(🛣)った(♓)ので、
(小人がつけ上(🍇)るのも(🚖)、怨むのも(📩)、また嫉(jí )妬心を起(🔙)すのも、結(jié(⛓) )局は自分だけ(〰)がよく思(📵)(sī )われ、自分だけが愛(ài )さ(✉)れたいか(🏥)らだ。悪(è )の根元は何(hé(🥏) )といって(✌)も自分を愛(🏣)し過ぎ(🎻)る(Ⓜ)こ(🖊)とにある。この根本悪(è )に眼を覚まさせな(🔯)い限り(📫)、彼等はどうにもなるもので(💡)はない。)
「(🎷)音楽(lè )の世(🛬)界(jiè )は一如の世界じ(🎏)ゃ。そ(😺)こで(🌮)は、いささ(🔼)かの対(🥁)立意識も許(xǔ )されない。先ず一(🏘)人々々の楽手の心と手と(💔)楽器とが一(♟)如に(🎿)なり(🛷)、楽(😈)手と楽手(shǒu )と(🦁)が一如になり、(🌿)更(🚩)に(💖)楽(lè )手と(🙋)聴衆(🤮)(zhōng )とが一如になって、(👝)翕如きゅうじょとして一つの機をねらう(🍩)。これが(🌼)未発の音(🚛)楽じゃ(🏁)。この(🉐)翕(xī(💽) )如たる一如の(🏜)世(🦃)界(jiè )が、機到ってお(🕉)のずか(👒)ら振動(🖥)を始(⭐)める(🚟)と、純如として濁りのな(🌝)い音(yīn )波が(🈂)人々の耳朶(duǒ )を打つ。その音は(🔡)ただ(🛵)一つである。た(💧)だ一(yī )つであるが、その(🥂)中には金音も(🛂)あ(🤴)り、石(shí )音もあり、(🌪)それら(🆚)は厳(yá(🌒)n )に独(❔)自(🚵)の音色を(🥇)保って、決し(📲)ておたが(🤽)いに殺しあうことがない。※(「激(jī )」の「さんずい(🏽)」に代(dài )えて「白」、第(🐳)3水(🔤)準1-88-68)如(🚺)き(✳)ょ(👩)うじょとして独自(🔛)(zì )を守りつ(🐁)つ、しかも(⏳)ただ(🌕)一つの(⏫)流(liú(💵) )れに合するのじ(🎯)ゃ。こうして、時(⛅)(shí )間の(💘)経過につれて、高低、強弱(ruò )、緩急、さまざ(🐀)まの変化(🥉)を見(⏲)せるのであるが、(🏜)その(🧟)間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょ(👬)とし(🚸)て続(xù )いて(🌗)行(háng )く。そ(😺)こに時間(😊)(jiān )的な一(yī )如の世界(jiè )があり、永遠(yuǎn )と一(🐣)瞬(shùn )と(🐺)の(⛵)一(🧦)致(zhì )が(🍛)見出(chū )さ(🖼)れる。まことの音楽とい(🌚)う(⚽)ものは(🥙)、こうしたものじゃ。聴くと(💕)か聴かせると(🚭)か(🎶)の世(🍗)界では(🕠)な(🎯)い。まし(💚)て、(🐕)自分(fèn )の腕(📼)(wàn )と他人の腕(wàn )を比(🛣)(bǐ )べたり、(🍻)音(⛺)楽(🤛)のわかる者とわ(🔧)か(🙇)らぬ者(😑)とを差(🏋)別(bié )したりする(🏋)よう(🍿)な(😶)世界(⬜)とは、(🏺)似ても似つかぬ(🙂)世(shì )界な(😏)のじゃ。」
そ(🦋)の(🕐)瞬間(🚕)、彼は(😧)ちら(🎖)と自分の眼(yǎ(😦)n )の前にあ(➗)る(🌗)光が横(héng )切るよう(🌄)に感(gǎn )じた。孔(🍴)子(🔛)の眼の光であ(🌬)る。湖のような静か(👝)な、しかもか(🔠)すか(👌)に微(wēi )笑を含(🤪)んだ孔子の眼のかがや(🅱)きで(➖)あ(😤)る。彼は、ふと何(🌝)(hé )か思(🃏)い当(dāng )ることでもあ(👆)ったよう(📧)に(🧐)立上っ(🥈)た(🕢)。
(違わない(🥙)、違わ(📀)ない(🏄)、――何(🤮)のことだろ(🕹)う。)
だが、(📬)やはりわからなか(⤴)った。で、彼(bǐ )は、孝に関する、(🏖)あり(🚿)と(💲)あらゆ(🌍)る(🔷)孔(🏳)(kǒng )子の教(♉)え(🌹)を(👝)、(🎂)一(yī )とお(🚣)り胸(♋)の中でく(🌦)りか(🍳)えして見(📆)た。
「如何(😥)にも、それは知(zhī )者と(🐸)は云(🎄)えませぬ。」
「大(dà )まかも、大(dà )まかぶ(🔣)りだ(🛹)と思(🍷)いま(🧥)すが…(🆑)…」
「先生のお眼にぶッつかると、すぐ手(🛀)も(🈸)とが狂(kuáng )い出(chū(🐖) )して(🧑)来(lái )るのでございます(🏾)。」
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