○(🕕) こ(⬆)ういう言葉(😬)の深刻(kè )さがわ(🔔)からないと、論語の妙(🗓)味(🕉)はわか(😫)らない。
「熱狂(kuáng )的な人(🚪)は正直なもの(🏗)だ(⛎)が、(🐛)そ(🍡)の正直さが(✝)なく、無(wú )知(👌)(zhī )な(🛃)人(🎑)は律義(🚕)(yì )なものだ(🌕)が、そ(🐢)の律儀さがな(📄)く、才(cái )能(néng )のない(🕯)人(🍮)は(🍰)信実な(🏴)ものだが、その信実(shí )さがないとすれば、もう全(⚫)(quán )く(🔰)手がつ(😇)けられない。」
一七(二〇一)
○ (🎩)こ(🥦)ん(🆕)な有名な言葉は、「三軍も(🥡)帥(🐖)を奪うべし(🛁)、匹夫も志を奪う(🥊)べからず」という文語体(🕕)の直(🛥)訳(yì(👷) )があれば充分かも知れ(👓)な(😄)い。
こころまどわず、
「篤く信(xìn )じ(🐈)て(♊)学問を愛(♑)せ(🤲)よ。生死をか(🐂)けて道を育(🖐)て(⚡)よ(⛓)。乱れ(⛓)る(🥜)き(💘)ざしのある国には(🥈)入らぬがよい。すでに(🏼)乱れた国には止(🆔)まらぬ(📬)がよい。天下に道が(🦕)行(háng )われ(✉)てい(🤹)る時には、出でて(🍒)働け。道(dào )がすたれ(🛷)てい(🥉)る時には(🌛)、退い(🕝)て身を(🐰)守れ。国(guó )に道が(🌹)行われていて、貧(pín )賎で(💙)あるのは恥だ。国(guó )に道(dào )が行(háng )われないで、富貴であ(🎦)るのも恥(🍒)だ。」
陳ちんの(🕠)司敗しはいがたずね(😏)た(🤬)。――(🔉)
「(🍶)修行というもの(💋)は、たとえ(⛳)ば山を築くような(🔞)ものだ(🐎)。あと一(yī )簣も(🐊)っこというところで挫折しても、目(📋)的の山にはならない。そしてその罪(💊)は自(zì(👜) )分(fèn )にある(🍖)。また、たとえば地な(👰)らしをする(🛂)ようなも(📆)のだ(🍄)。一(💥)簣もっこでもそこに(🌷)あ(🍃)けたら、それだけ仕事(shì(🏣) )が(🖊)は(🍯)か(📩)ど(✔)った(💧)ことにな(🌋)る(🐼)。そしてそれは自分が進(jìn )んだのだ(❄)。」
一九(二二(èr )四)
○ (🍵)孝経によ(😷)ると、曾(céng )子は(🖼)孔(🤨)子(zǐ )に「(🛄)身(👒)体髪膚(🐗)こ(📇)れを父母(🦕)に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは(🔐)孝の始な(📘)り」とい(🔚)う教えをうけている。曾子は、それ(🔆)で(🏭)、手(🙀)や足(zú )に傷のな(🦁)い(🥟)のを喜んだことはいうまでもな(🔧)いが、(🌎)しかし、単(dā(✝)n )に(🎑)身体のこ(👞)とだ(🍆)け(📲)を問題(tí(🤼) )にしていたので(😂)ない(🐰)ことも無(💭)論である。
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