○ この一章は(🏉)、一般(🐶)(bān )の個人に対(duì )する戒(🚱)めと解するよりも(🐀)、為政家(jiā )に(📉)対す(📡)る戒めと解す(✴)る方が適当だと思つたので、(🕹)思(😌)い切つて右のように訳(yì )した。国民(😉)生活(huó )の(🗿)貧(🛷)困と苛(🙎)察(chá )な政(🔦)治(📳)とは、古(gǔ )来秩序破壊(🦊)の最大の原因な(✅)のである(👟)。
一四(一(🥞)九(💮)八)(⛄)
二六((🏬)一七(qī )三)
よきか(👤)な(💇)や、(👂)
「し(➕)かし、わ(📀)ずか(🛫)の人材(🧑)でも、そ(🦌)の有(🛺)る無(✊)(wú )しでは大変(biàn )なちが(🛎)い(🌕)で(🗡)ある(♈)。周の(🦒)文王は天下を三分(fèn )し(💔)て(😷)そ(🥢)の二を支配(♍)下におさめてい(😻)られた(😖)が、(✳)それでも殷(yī(📿)n )に臣(chén )事して(🌀)秩(zhì )序をやぶ(🐛)られなかった。文(📴)王時代(🍂)(dài )の周の徳(😢)は(🧑)至徳というべきであろう。」
○ 作(原文)==「事を為(wé(😈)i )す」の意(♌)に解する(🈴)説もあるが(🛄)、一(yī )四(🤓)八章(zhāng )の「(📍)述(👠)べて作ら(🦊)ず」の(🌛)「(🎴)作(zuò )」と同(😐)じく(👺)、(🤕)道理に関(🆎)する意見を(🥞)立(🔹)てる(🦂)意味(🃏)に解する(🔀)方(🙏)が、後(hòu )段との(🔬)関(🏇)係が(💵)ぴつたり(🚎)する。
「社会(🏷)秩序の破壊(huài )は、勇を好んで貧に苦(🗡)し(💠)む者(⏩)によってひ(🍎)き起(🎊)され(🛌)がちな(😩)も(🌁)のであ(♊)る。しかしまた、道にはずれた人を憎(zēng )み過ぎるこ(🚤)と(🔹)によってひき起されるこ(🐠)とも、忘れてはなら(📓)ない。」
「やぶれた綿入(🚶)を着(zhe )て、上等(📤)の毛(📇)皮を着て(🐊)いる者(zhě )と並(bì(🌦)ng )んでいても(🍐)、平気でいられるのは由(🦁)(yóu )ゆうだろうか。詩(🎛)経(🔚)に、
よきかな(🥇)や、
二(è(👢)r )八(🐩)(二(èr )三三)
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