(🙂)曾(céng )先生が病(bìng )床(chuáng )にあ(🐭)られた時(🛂)、大夫(🕚)の孟(😡)(mèng )敬(🈚)(jìng )子が(🌞)見(jiàn )舞(wǔ )に(🗳)行った。すると、曾(🧢)先(xiā(💶)n )生(🗡)がいわれた(🌲)。――
先師のご(📴)病気(📶)が重か(💚)った。子路(lù )が病(bì(🎖)ng )気(qì(😸) )平癒のお祷(🐪)り(😪)をし(🥒)たいとお願(😷)いした。すると先師がい(🈸)われ(🐏)た(🚍)。――(✈)
「それだ(🐛)けと仰しゃいますが、そのそれだけが(👆)私(🍊)たち門人には出(chū )来ないことで(🈴)ございます。」
「三年も学(🐢)(xué(💴) )問をして、俸祿に(🈲)野(📂)心のない人は(✔)得が(🔳)たい人物(wù(😇) )だ。」
○ これ(⏺)は孔子晩(🏖)年の言(yán )葉にちがいない。それが(📩)単(dā(🐮)n )な(📧)る(🚺)無(wú )常観(🕣)か、過(📇)(guò(🥏) )去(🧕)を顧みて(🚹)の歎(🎏)声か、或は、た(🔵)ゆみなき人(rén )間の(🕍)努(🦆)力(lì )を祈る声(🦒)(shēng )かそもそもまた、流転をとお(📫)し(🧑)て流(liú )るる道の永遠(yuǎn )性を讃美する言(🗯)葉か(📸)、それは人おのおの自(🦈)らの心境(jì(👪)ng )によつて解(jiě(🔱) )するがよかろう。ただわれわれは(📢)、こ(🎇)うし(🤩)た言(yán )葉の(⏹)裏付(📐)けによつ(🌁)て、孔(📆)子(✅)の(📍)他の場(chǎng )合の(🍴)極めて平凡(fá(🍘)n )らしく見(jià(🔷)n )え(☝)る言葉が一(yī )層深く理解(🍳)されるであろうことを忘(🐴)れてはならない。
花咲きゃ招く、
○ (😹)子路は無邪気で(🚙)すぐ得意になる。孔子(zǐ )は、(🌰)すると、必ず一太(🐚)刀(dāo )あび(🔛)せ(🌞)るのである(🥦)。
(🛷)曾先(🎹)生(🥚)が病床にあられた(👞)時、大夫の孟敬子が見舞(➡)に行っ(😩)た(🅰)。すると、曾(céng )先(xiā(🚱)n )生がいわれた。――
「(😪)売ろうとも、売ろうと(🎙)も。私(sī )はよい買手を(👻)待(🔈)(dài )っているのだ。」
「ぜいたくな人は不遜にな(⏬)りがち(🧔)だし、儉約な人は窮(🐰)屈(qū )になり(🦎)がち(🍳)だが(📕)、(🕎)どちらを選ぶかと(😟)い(🚔)う(🛒)と、不遜(😅)であるより(🧠)は、まだしも窮屈な方が(🎇)いい(📨)。」
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