2 仲弓(gōng )仁(🐨)(rén )を問う。子曰く(🍢)、門(🎡)を出でて(🍂)は大(🍓)賓(bīn )に見ゆ(✖)るが(📔)如くし、(🤼)民を(💪)使うには大祭に(🤔)承くるが(🕋)如くせ(🤷)よ。己(🚠)(jǐ )の欲せざる(🦂)所(👏)は人(rén )に(🤳)施すこと勿れ。邦(🥐)に在(🎿)りても怨なく、家に在り(💫)ても怨(🚼)なからんと。仲(🔣)(zhòng )弓曰く、雍不敏な(🙍)りと(🐧)雖も、請(qǐng )う(🌯)斯の語(yǔ )を(😊)事とせ(🍁)んと((⛪)顔(💨)淵(yuān )篇(🔣)(piā(💲)n ))
その瞬間、彼は(🆒)ちら(🥛)と自分の(📆)眼(yǎn )の前にある光(🐱)が(🔅)横切(qiē )る(🕚)ように感じた。孔子の眼(🏚)の(🎲)光である(📏)。湖の(🎁)ような静かな、しかも(🌼)かすかに微笑を含(hán )んだ孔子(zǐ )の(🚽)眼(yǎ(🤤)n )の(🚂)か(🏿)がやき(🔦)である(🚈)。彼は(🎓)、(🎸)ふと何(🍐)か思い当ることで(🚷)もあったように立上(🍎)った。
と、孔子は急(🚔)に居ず(⏸)まいを正(zhèng )して、射(🌎)るように楽(🍠)長の顔を(💁)見つめながら、
などと放言し(💎)た。
1(🔢) 孟武伯、(😅)孝(🙈)を問う(🏺)。子曰(🕝)く(🐶)、父(fù )母は唯(wé(🕗)i )その疾(jí )((🕳)やまい)(🗨)を之れ憂うと。((🛐)爲(🦀)政篇(🎪))
「(🚶)それはそうと、仲弓は(📫)このごろ(🤫)ど(🎭)うして(🔦)いるかね。あれも斑(🍢)牛(❓)の子(😮)で(❎)、神(shé(👊)n )様のお気に召さな(🥚)いと(🛳)いう噂(zǔn )も、ちょいちょい聞くようじ(🌛)ゃが。……」
と、(💖)孔子は急に居ずまいを正して、射(shè )るように楽長(🍪)の顔を見(🆔)つめ(🕶)ながら、
(👿)と、孔子は急に居(jū )ずま(🦌)いを正(zhèng )して、射(🚱)るよう(🎷)に楽長(zhǎng )の顔を(🎛)見(🔤)つめながら、
樊(🐸)遅は喜んだ(🚩)。それは(🏻)その中に、「(🚲)違わない」とい(⤵)う言(yán )葉(yè )が見つ(🎇)か(🐸)った(🍛)からであ(🐆)る。しかし、数秒(❄)の後(hòu )に(🌥)は、彼の頭は却(què )ってそのため(🆑)に(🔂)混乱しはじめた。とい(🌟)うのは、さっき孔(kǒ(🧑)ng )子のいった「違(🤱)わない」(🔺)と、こ(🤰)の言葉(yè )の中(zhōng )の「(🎬)違わない」とは、まる(🐉)で意味がちが(🕠)っ(♈)ていそ(♑)うに思え(⏬)た(🚋)からであ(👔)る。後の場合の「違わない」は、第一、父母の存命中のことである。それに、前(qiá(🐏)n )後の関係(xì )から判(🗒)(pàn )断(🍅)しても、(⛷)初一念を(📸)貫(🛍)けという意(🥏)味(wèi )に相(🐣)違ない(🧙)。父母(🥖)を亡く(🔫)し(🏚)たあとの「違わな(🏜)い」という(📱)ことが、それと同じ(🔞)意(🚞)(yì )味(wè(🍲)i )だと(🦖)は、どうして(🍳)も思え(💽)ない。言葉が同(tóng )じなだ(🏽)けに、彼(🥪)はいよい(🤧)よ判断(duà(📐)n )に(📷)苦しん(📱)だ(🛁)。
「決して(🗂)お(😂)世(shì(👦) )辞(cí(🏪) )は申し(🐸)ません。」
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