「(🎰)そ(💲)うかもし(👲)れないね。……それ(🍰)で、(🦒)べつに(🕯)これま(🦗)でと大(dà )し(♒)て(🎠)変わったこ(🎐)とも(🛳)なかっ(🛄)た(🔺)んだね。」
「はじめから、(🎭)自(🔑)分が室長だと(🤷)き(🌺)めてかかっているんだから、か(🥏)なわないよ。」
次郎は、しかし、それどころではなかった(🦒)。か(🛸)れ(🈵)は、もう、先生(🖊)のつ(🌐)ぎの言(🍤)葉(🦒)(yè(🏽) )が(⛱)、槍やりの(📨)穂(💗)先ほさきの(🤭)よう(🆕)な鋭さで、自分の胸に(🥦)せまっ(💥)ているの(💞)を感じ(🌂)、かたく観念の眼をとじてい(😐)たのだっ(🕯)た。
朝倉先生は、かつて(🛳)次郎(🦑)に、「現在の日本(🎵)の指導(🗝)層の大多数は、正面(🗽)か(🕘)らは全(quán )く反対(🔋)のできないよ(🕷)うなことを(🥇)理(lǐ )由に(💁)して(Ⓜ)、自(zì )分た(⛵)ちの立(👐)(lì )場を正(🔦)当化(huà )したがるき(🥎)らいがあるが、そうしたずる(🔉)さは、ひとり指導(dǎo )層だけに限(xià(🕓)n )られたことではない(🆎)よ(🚕)うだ。たいていの(🤪)日本人は、何かとい(🔳)う(🏟)と(👓)、表(biǎo )面堂(🖲)々と(🦆)した理(lǐ(🐏) )由(🌛)で自分の(㊗)行(🧚)(háng )動(dòng )を弁(biàn )護し(⚫)た(🚀)り、飾かざっ(🤛)たり(🍡)する。しかも、それで他(🛄)人をごまかすだけでな(🏬)く、自分自身の良(🍰)心を(🤓)ごまかし(🍔)ている。そ(🐰)れをずるい(🍱)など(✖)とはちっと(⛲)も(🈲)考えない(🎢)。こ(🍴)れはおそ(✝)ろしいことだ。友(yǒu )愛(ài )塾の一(yī )つの大きな(🔨)使命(mìng )は、共同生活(huó(🔱) )の実(🌠)践(🏒)じっせんを通(🧦)じて、(😥)青年たちをそ(✌)うし(🏺)た(🎎)ずるさから救い、(🏯)真理(🍪)に対して(🍰)も(😳)っと誠実な人間にし(🍡)てやることだ。」(🚡)という(🤖)ような意味のことを、いったことがあった(🚕)が、次郎(láng )は、便(🌧)所の中から(👉)、(❓)飯(🈚)(fàn )島のうしろ(🐿)姿を見おく(🔽)りながら、(🕑)その言(yán )葉(yè(✌) )を思(🦉)いおこし(☝)、今さらのよう(🕥)に、大(dà )きな困難(ná(🕚)n )にぶ(🐜)っつかったような気が(🦅)したのだった。
かれら(💅)の大多数は、ま(👽)だむろん、人間(😏)(jiān )生活にとっての(✖)自(zì )由の(🛩)価値や、そのきびしさについて、ほんと(😋)うに目を覚(jiào )さましていたわけではなく、友愛塾(🏅)という(🚢)ところは一風(fēng )変わった指導(📄)をや(🤨)ると(🌗)ころだ(🎏)ぐら(🤙)いに(🚩)しか考えて(🐃)いなかった(👲)。しか(🕐)し、それ(🎅)にしても、そうした言(🙇)葉が、しだいにか(👨)れらの間に(🚗)とりかわさ(🍮)れる(🥕)ようになっ(🤣)たということは、たしかに(🐰)一つ(😗)の進(jì(😩)n )歩(bù )であり、混乱と無秩序むちつじょの(💢)中(🏐)で、不十(🎽)(shí )分(🕤)なが(🐜)ら(🕖)も、何か自主的(🎚)創造的な(⚾)活(🦄)動が始まっている証(🎓)(zhèng )拠しょうこに(🌟)はちが(🛹)い(🧀)なかったので(🚭)ある。
次(cì )郎(👍)は、すぐ、事務(✡)室の前から玄(🌹)関に(♊)かけて(⚫)の掃除(🙉)を手(🤐)(shǒu )伝(🖕)った。朝(👫)(cháo )倉先(xiān )生も(🐩)、(🕣)そのうちに塾長室か(💴)ら(🌶)廊下に出(chū )て、み(📆)ん(💔)なの様子を(👋)見(jiàn )ていたが、それもほん(🦑)のし(😫)ばらく(🖤)で、(👅)すぐ(🍵)また(🐨)塾長(🌋)室にもどり(🐗)、椅子に腰(🐓)こ(📄)しを(😴)おろすと、そのまま何か深く考(🥂)えこん(🎸)でい(🤸)た。
「ど(🛢)ん(🔉)な(🌪)ふうだね。」
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