(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭(🕚)(jiàn )上沙汰(tài )でも(🚽)あ(🏒)れば、それは孟孫氏一家(jiā )の(🌈)問題だ(📷)け(🏂)でなく(🤝)、魯の国の問(wèn )題であり、ひい(🔦)ては天下の道義(yì )を(😸)紊(wěn )ることに(🕡)もな(🎨)る(🌄)。それに(🈷)、万一、自分に一(yī(❕) )応の相(xiàng )談をした、とでも云い(🈺)ふ(🛌)らされると(✳)、こ(🌘)れから自(👣)分がやって(👄)行(há(🍖)ng )こうとする政治(zhì )の(🍶)精(jīng )神(💷)を(🐰)、(💤)傷ける(🆔)ことに(🌤)もなる。出(📰)来れば、自分のいっ(🤱)た意味を、は(🌏)っきりさして(🧖)置くに越したことはな(🃏)い(🤠)。しか(💰)し、祭典の(📮)計画に(🃏)ついて、直(zhí )接(♒)の相談もうけ(🤘)ないで、こちらからそ(🏜)れを云(yún )い(🔵)出(chū )すのも(👐)非(fēi )礼(🦃)だ。何(hé )と(🆎)か方(fāng )法(fǎ )はないも(❔)のだ(🎦)ろうか。)
――陽貨篇――
1 孟武(🧟)(wǔ )伯(🎨)、孝(xiào )を問う。子曰く(😨)、(👹)父母(mǔ )は唯(🐬)その疾(jí(🕠) )((🌻)やまい)を之(zhī )れ憂う(🈶)と。(爲政篇)
門(mén )人た(✴)ちは、孔子(zǐ )につ(🚝)いて歩くのが、もうたま(😦)ら(👟)ないほど苦しく(🐻)なって(🤖)来た(🗑)。
孔(🥃)子は楽長(zhǎng )を座(🗡)に(👱)つか(🥌)せる(🚐)と、少(🍦)し居ず(🎷)ま(🏄)いを(🏘)くずして云った(🐭)。
「然し、お前(🦍)達のように、血統など問題にし(🌾)な(🎥)い人があると知ったら、彼も喜(💰)(xǐ(⚡) )ぶにちがいない(🎭)。わし(🚺)も嬉しい。……7いや君子という(⚫)も(💣)のは(🏢)、人の美(měi )点を(🈶)助(📐)長し(😗)て、決して人(🗯)(rén )の欠(qiàn )点(🎃)(diǎ(🍚)n )に乗ず(💪)るような事はしないも(🚠)のじ(Ⓜ)ゃ。然し世の中に(👢)は、(🥪)兎角(jiǎo )そ(🛹)のあべこべを行(háng )こうとする小人が多く(🎩)てのう。」(🍆)
と(🤾)誓ったものだ。彼はその時(🕹)の誓い(🗻)を今(jīn )で(🎸)も決(jué )して(💣)忘(wàng )れ(🃏)てはいない。讃められ(🎋)れば讃め(🎗)ら(🍢)れる(🕴)ほど(🏿)、(🦀)戒慎すると(🚃)ころ(🐽)がなけ(✍)ればならない、(🚯)と、(🎌)彼(bǐ(⏺) )はい(📸)つ(🙆)も心(xī(♎)n )を引きしめているのである。
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