○ 牢==孔(kǒng )子(🌾)の(♈)門人(rén )。姓は(🏢)琴(き(🦅)ん)(⛵)、字は子開(しかい)、又は子(zǐ )張(🛑)((🔨)しち(⏱)よう)。
○(👷) 子路の(🚠)祷りは、謂ゆ(😮)る苦しい時の神(🦋)頼み(🛥)で、迷信的祈祷以上のもので(💒)はない。それに(💾)対(😸)して(🏧)孔子(zǐ )は、真の心(xīn )の祷り、つまり天地(dì )に恥(chǐ )じ(🗡)ない人間(🎖)としての精進こそは(🐓)、幸福に到る道だ、という(🕛)こ(👫)とを説(shuì )いた(🚏)。孔子(🤮)の教えには宗(zōng )教がない、とよ(🥎)くいわれる(🐙)が、「天」という言葉は、(🏾)孔子(🌲)によつ(🔚)て常に宗教的な(🚙)意(🍅)味に使(🚣)われて(🐁)いる(💂)のである。
○ 次(原文)(❌)==一(🔼)般(🦆)に(🍷)「(⛏)つぎ」(🐵)「第二」の意(🤴)(yì )味(wè(🧖)i )に解さ(⛑)れているが、私(🍃)は「途次」などという場(chǎ(📙)ng )合の「次(😥)」と(🎄)同(tó(🕥)ng )じく、目(mù )標に達する一歩(bù(🐆) )手(💁)(shǒu )前(qián )の意に解したい。
○ 前(🕖)段と後段と(🔰)は、原文で(🎯)は一連の孔子(🌪)の(🍟)言葉(🔘)にな(🦄)つている(⛷)が、内容(róng )に連絡(📋)がない(🥎)ので、定説(🕢)に(🚶)従(có(🚫)ng )つて二段(🕣)に区分(fè(💥)n )した(🧐)。
○ (😉)子路は孔(🚩)子がか(🤐)つて大夫の(🕰)職にあ(😴)つたので(📟)、それ(🚏)にふさわしい禮をもつて葬(🏂)儀(yí )を行いた(🛎)かつ(🔊)た(👀)のであろう。師匠思い(🌧)の、出過(👢)ぎ(👫)た、しかも病中に葬(🎻)式(🐄)の(🌏)ことまで考え(🎀)る(😴)ような先走つた、稚気愛すべき子(🏗)路(lù )の性(xìng )格(gé )と、それに(🍨)対する(☔)孔子の烈(🐑)しい、(⛳)しか(🥪)もしみじみとした訓戒とが対(duì )照(🌑)され(👟)て面白(🗾)い。
一(yī )〇(一九四)
○ 乱(luà(⏬)n )臣(🥕)(原文)==こ(🧝)の語は現在普(🚬)通に用いられ(🐈)てい(🐁)る意味と(🌄)全く反対に、乱を(⛷)防止し、乱を治(zhì )める臣とい(😶)う意(yì(😜) )味に(👮)用いられている(🛁)。
「(😦)先生は(🔛)、自(zì )分は世に用い(🗞)られ(📼)なかっ(✳)た(🕗)ために、諸(zhū )芸に習熟(🎰)した、と(💛)いわれ(😫)たことがある。」(🚚)
道(🕺)(dà(👠)o )が(🦁)遠くて
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