「よろしいと思います。誄(lěi )るいに、汝の幸いを天(tiān )地(🔐)の神々(🆘)に祷る、という言葉(🥛)(yè )がござ(🌾)い(👉)ますか(🚺)ら(🏞)。」(🎏)
○ 牢==孔子(zǐ )の(🗡)門人(👅)。姓(🎟)は琴(🗳)(qín )(きん)、字(zì )は(🙇)子(zǐ )開((🆔)しかい)、(😲)又は子張(しちよ(🖊)う)。
「孔先生の(🐐)ような人をこそ聖(shèng )人(🔽)(ré(🛵)n )と(🌅)い(🐄)うのでし(😨)ょう。実に多能であられ(🥦)る(🚇)。」
「その程度のこ(🦂)とが何(🍵)で得意に(🆒)なるねうち(📻)があろ(🦍)う。」(👔)
○ 射・御==禮・(👓)楽・射・御・書・数の六芸のうち射(弓の(🧚)技(jì )術(🖇))と(🎺)御(車馬(🐮)を(🕊)御(yù(🙌) )する(🉑)技(🔤)術)(🚔)とは比較的容易(yì )で下(xià )等な技(💹)(jì )術(🍧)とされてお(💣)り、と(📔)りわけ御がそう(🧜)で(⏱)ある。孔子は戯れに本(běn )章のようなこ(🥀)とをいい(😆)なが(🎂)ら、暗に(👥)自分(🍂)(fèn )の(🌴)本領は一芸一能に秀でることにあるのではない、村人たちの自(📱)(zì )分(fè(🔬)n )に対(🙃)する批評(píng )は的を(💵)は(💣)ずれて(🙂)いる、という意(🐱)味を門人たちに(🎰)告げ(🚐)、その戒(jiè(🏵) )めとし(🆘)た(🆘)もの(🌽)であろう。
○(🚉) この章(zhā(⛓)ng )の原(🔧)文は、よ(🍢)ほ(🏨)ど言葉を(🏼)補つて見な(🍭)い(🌱)と意(yì(😅) )味が通じない。特(tè )に(📿)前(🕔)段と後段とは一(yī(⛪) )連の孔子の言(yán )葉にな(🏋)つて居(jū )り、(🍰)その間(jiān )に意味(wèi )の連(lián )絡がついていない。また、後段(duàn )において(🚠)は周が殷に臣事したこ(🐪)と(🥐)を(⚪)理由に「(🍓)至徳」(🕉)と(🍡)称(chēng )讃(🌵)してあるが、(🦄)前段(💪)(duàn )に出(chū )ている武(🚒)王は殷(yīn )の紂王(⚫)を討伐した人(rén )であるか(➗)ら(🥀)、文王時代(dài )に対(😱)する称(🛁)讃と見(✖)る(🚧)の外(wài )はない。従つて(🗣)「文王」という(🥣)言葉(🤣)を補つて訳する(🚬)こととし、且つ賢臣(🚐)の(🏬)問題で前(👃)後(hòu )を結びつ(🦕)けて見た(📖)。しかしそれ(😛)でも前後の連絡は(👚)不充分であ(🥡)る。というのは(〽)、文王の賢臣(😥)が武王の時(shí )代(🏛)(dài )にな(💕)ると、武王(wáng )をたすけて殷を討たせたこ(➕)と(📝)に(🌬)な(🕚)るからであ(🐎)る。とに(♏)かく原(yuán )文(wén )に何等(děng )かの(🚎)錯(cuò )誤があるの(🍉)で(🦂)はあるまいか。
○ 孔子(💪)と(😼)顔(💍)淵とのそ(🌁)れ(🐛)ぞれ(🎥)の面目(🤸)(mù )、並に両者の結びつきがこの一章に躍(yuè )如(rú )として(🤶)いる。さす(🚉)がに顔淵の言(yán )葉(👦)であ(🤯)り、彼ならでは出(🌨)来ない表(🦈)現(🌒)であ(😅)る。
よき(📎)かなや。
招きゃ(😤)こ(🐗)の(💟)胸
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