「野蠻なところでござ(🍹)い(🍨)ます(🚊)。あんな(📥)ところ(🆘)に(🧐)、どうしてお住居が出来ま(🍽)しょ(♉)う。」
○ 孔子自(zì )身が当(🌏)時(shí(🏾) )第(🥂)一流の音楽家(jiā(🏜) )であ(🥨)つたこ(💟)とを忘れては、この一章の妙味は半減する。
「先生の徳は高山の(📫)よう(🔄)な(🍁)ものだ。仰げば仰ぐ(📽)ほど高(gāo )い(🐗)。先生の信(xìn )念は金(jīn )石のような(🥨)ものだ。鑚き(🛹)れば鑚きるほ(🤐)ど堅い(📘)。捕(💰)捉しがたいの(🧡)は先生の高遠な道だ。前(💎)にあるかと思うと、たちまち(📫)後(hò(📧)u )ろに(🕴)あ(❗)る。先生は順(🍘)序(🥟)(xù(🐫) )を立てて、一歩(👣)一歩とわれ(🈶)われを導き、(🏁)われわれの(🚧)知識をひろめ(🚊)るには(⏮)各種(🏘)(zhǒng )の(🚜)典(🌂)籍、(🚫)文物制(zhì )度を以てせら(🎵)れ、わ(📣)れわれの行(háng )動を規制するには礼を以(yǐ )てせら(🗝)れる。私はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙(📂)さに魅せられて、やめようとしても(🔌)やめ(🥀)ること(👯)が出来ず(🙋)、今日まで私の才能のかぎりをつくして努力(🥫)(lì )して(🔼)来た。そし(🙌)て今では、どうなり(💨)先生の(📈)道の本体をはっ(🍌)きり(⚾)眼(🔝)の前(qián )に(😷)見る(💚)ことが(🐆)出来るよ(✳)うな気が(〽)する。しかし、いざそ(🥣)れに(🌐)追いついて(📔)捉えようとする(💏)と(🕘)、(🐲)やはりどうに(🃏)もならない。」(🐽)
す(🚠)ると、(🈂)公西華こう(🚡)せいか(🍂)が(👶)いった。――
巫馬期があ(🎒)とでそのことを先師に告げる(🐽)と、先師はいわ(🔁)れた(🦋)。――
よき(🏣)かなや、
「もとより天(💗)(tiān )意(🔮)にか(😿)なった大徳のお方(fā(🚯)ng )で、(🚧)まさに聖人の域に達(🔩)(dá(🛎) )してお(🛷)られます。しか(🆚)も、その上に多能(néng )でも(🙁)あら(🈹)れます(➖)。」
八(🔹)(bā(🐎) )(一九(🕊)二)
○(🍵) 堯(yáo )は支(👹)那の歴(👔)(lì )史で(🚋)知られて(🚳)いる最初(chū )の聖天子。
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