先(〰)師(🔅)の(📸)ご病(bìng )気が重(📒)く(😛)なった時(shí )、(🔀)子(zǐ(🕟) )路は、い(👍)ざという場合(hé )のことを(😹)考慮して、門人(🍁)たちが臣下の礼を(💺)と(🍇)って(🔤)葬(zàng )儀をと(🤫)り行(🚖)うように手(📃)はずをきめていた。その後、病気がいく(🐀)らか(💻)軽(qīng )くなった(🔏)時、先(xiā(💞)n )師はその(📐)ことを(🙄)知(🐌)られて、子路にいわれた。――
「上に立つ者が(🤥)親族に(🖤)懇(😣)(kěn )篤であれば、人民はおのずから仁心を刺戟(📋)さ(📒)れ(🎾)る。上に(🍸)立つ者が故旧を忘(wàng )れなければ(🌒)、(🐅)人民(mín )はおのず(🚧)から(🔕)浮薄の風に遠ざか(😹)る。」(🍱)
(🚤)先(xiān )師(shī )に絶(🐽)無といえるもの(♍)が四つあった。それは、独善、(🥞)執着、(💹)固陋(lòu )、(🈯)利己である(🛁)。
一(一八五(wǔ ))
すると(🏒)、公西華(🔬)(huá )こう(🔺)せ(🐣)いかがいっ(🤽)た。―(🙋)―
「孔(🚣)先(😥)生のような人をこそ聖(📨)(shèng )人(🔼)と(😅)いうの(⛰)でしょう(🆎)。実(🕺)に多能であられる。」
○ 関(wā(💈)n )雎(jū )==詩経の中にある(🍙)篇の名。
「由ゆうよ、お前(🥕)(qiá(😺)n )の(📪)こし(🎰)らえ(📺)事も、今(🏡)にはじまった(😱)こ(✖)とではないが、(🤩)困(kùn )ったも(👱)のだ(🐩)。臣(chén )下のない者がある(🎃)よ(🙊)う(❇)に(😁)見せかけて(🆗)、いった(❣)いだれをだま(💓)そう(🔟)とするのだ。天(tiān )を欺(🎢)(qī )こうとでもいうのか。そ(🚈)れに(🏧)第一、私(sī(🧝) )は、臣(😺)(ché(📠)n )下の手(📵)で葬ってもらうより、むしろ二三(sān )人(🚡)の門人(📇)(rén )の(😺)手で葬ってもらいたいと思って(✴)いる(🏼)のだ。堂々た(🕌)る葬儀をして(🌶)もら(🏹)わなくても、まさ(💒)か道ばたでのたれ死したことにもなるまいで(🥑)はないか(🗨)。」
「ぜ(📞)いた(🚪)くな人は(⛔)不遜にな(💎)りが(🚉)ち(🧢)だし、儉約な(🗄)人は窮屈になりが(💡)ちだが(👹)、(🍰)どち(🌾)らを選ぶか(🚀)とい(🤹)うと、不遜であるよりは(💘)、(🌚)ま(🎢)だしも窮屈な方がいい。」
二七(qī )(二(📝)三(🍮)(sān )二)
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