或ひ(🌊)と曰く、雍(🚐)よう(🏰)や仁にして(🤰)佞ね(✏)い(🎳)ならずと。子曰く、(🐿)焉いずく(🏦)んぞ佞を用いん。人に禦あたる(🃏)に口給(🦑)を以てし、(🐂)しばし(🙀)ば人に憎まる。其の(🈺)仁なるを知らず、焉く(💵)ん(😑)ぞ佞を用い(📑)ん。
「無遠慮にい(🔒)うと、君にはまだ邪(🐅)心があるようじ(🎱)ゃ。」(🕑)
「全く(🎁)惜(🥘)しいで(😞)は(🏐)ご(🐱)ざいませ(🧥)んか、(⤴)こうして田圃(pǔ )に仂(lè(🎓) )かせ(🐟)て(🖌)置(🚓)くのは。」
と誓った(👳)ものだ。彼はその時(shí )の誓(shì )いを(💿)今(🙂)で(💁)も決して(🌔)忘(wàng )れ(♒)てはいない。讃(💒)められれ(🕑)ば讃(zàn )められるほど、(😊)戒(jiè )慎(shèn )するところがな(🗣)ければなら(👹)ない、と、(➗)彼(🌳)(bǐ )はいつも心(xīn )を(💴)引きしめてい(🥚)るので(🍸)ある(🤒)。
「音(yīn )楽の世界(jiè )は一如の世界じ(🐇)ゃ。そ(📛)こでは(😹)、いささかの対(duì )立(🙋)意識も許(xǔ )され(💐)ない。先ず(✍)一人(rén )々々(😉)の(🏹)楽(🎴)手の心と手と楽(👁)器とが一如にな(✨)り、楽手と楽手(🥟)とが一(yī )如にな(💠)り(🥠)、更に楽手(shǒu )と聴衆とが一(yī(🛸) )如(rú )になって、翕如き(🚤)ゅう(⏫)じょとして一つの機を(🥫)ねら(🥪)う。これが未(🍤)発の音(🛎)楽じゃ(🏈)。この翕如たる一(📖)如の世(🐙)界が、機(🎎)到っておのずから(✊)振動を始めると、(💒)純如として濁り(🔌)のない音(🌴)波が人(rén )々の耳(🧓)朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音は(🉑)ただ(🐉)一つである(🍇)。ただ(🥘)一つで(🖖)ある(🏰)が、その中には(🤟)金音もあり、(🍝)石(🎵)音(🍀)もあり、それらは厳に独自の音(yīn )色を保(bǎo )って(🔯)、(🐂)決して(🚏)おたがいに(🀄)殺しあ(🐿)うことがない。※(「(🌽)激」の「さん(🚰)ずい」に代えて「白(bái )」、(📍)第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(🎍)きょうじょとして独自(🤾)を守りつつ、し(🧒)か(☔)もただ(🌗)一つの(🏴)流(📕)れに(😠)合するの(🍝)じゃ。こうし(👔)て、時(shí )間(jiān )の経過につれて(🔸)、高(gāo )低、(🍫)強(🎬)弱、緩(🐴)急(jí(🤕) )、(💥)さ(📛)まざまの変化を見(🏁)せる(🕍)のであるが、その間、厘毫(há(🗝)o )り(💈)んごう(🤚)の隙(🍎)もなく(🛳)、繹如(💕)えき(📦)じょとし(☝)て続い(🏙)て行(😫)く。そ(🕊)こに(🛫)時間的な(💓)一(yī )如の世(😶)界があり、永遠と(🐇)一瞬(👿)との一致(🥨)が見出(🖨)(chū(🎅) )さ(😵)れる(😕)。まことの音(🐾)楽と(♋)いうものは、こうしたものじゃ(♐)。聴(tīng )く(😹)とか聴かせ(🔥)るとかの世界で(🐖)はない。まして、自(zì )分(🗣)の腕と他(👅)人の腕を比(bǐ(🏮) )べたり(🙎)、音(👒)楽のわかる者とわからぬ者とを差別したり(⚫)するような世界(✍)(jiè )と(⏬)は、(⏺)似ても似つかぬ世界(🌈)なの(🥙)じ(👅)ゃ。」
彼は、部(bù )屋の中を(🚻)歩き(🕟)まわりながら(🧢)、しきりに小首(😔)(shǒ(😰)u )をかしげ(🌇)た。しか(🏜)し(🦊)、しばらく(🌁)歩(🛴)きまわっているうちに、少(🍟)し馬鹿々々しいような(🚤)気がして(🕳)来た。
彼は、そう答える(💐)と、(🛴)すぐ立上(shàng )った。そし(⛷)て(🗓)丁寧(🕕)に陽(yáng )貨(🕓)に敬(jìng )礼をして静かに室を出た。
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