(🈹)だが、こうし(🎍)た彼の(💞)努力(🕜)も、心境の(🖥)幼稚(🤡)(zhì(🍡) )な(🔷)門人(rén )たち(👯)には(🕦)何の利目もなかった。彼等(😌)には(❓)、天命が(🍑)何だか(🏑)、仁(🌕)が何だ(🎎)か、(👈)まだ皆(jiē(🔋) )目見(jià(🕛)n )当がつ(🐆)い(😜)ていなかった。彼(🎳)(bǐ )等は、た(📀)だ仲(zhòng )弓にいくらかでも(😒)け(🎨)ちをつけさえすれば、自分(fèn )た(〰)ちが救われるよ(❗)うな気(qì )がする(🐰)の(🚬)だ(🐩)った。こ(💊)んな(🤙)種(🏫)類(lèi )の門(mén )人たちに対(🚳)(duì )して(🕰)は、さ(🏆)す(🌌)がの孔(🕠)子も(🧚)手がつけられないで、いくたびか絶望に(🌺)似た気持にさえなるの(🏋)で(🧞)あった。
だが、や(📏)は(🔵)りわからなかった。で、彼(📥)は(🤢)、孝(💌)に関する、ありとあら(🎙)ゆる孔子の教えを、一とお(🛎)り胸(🔞)の中でくり(👵)かえして見(jiàn )た。
(小(🥘)人がつ(🚝)け上(shàng )るのも、怨むの(🍜)も、また嫉妬心を(😀)起すのも、結(jié )局(🐱)は自分だけがよ(🕑)く思(sī )われ(🍓)、自分だけが愛(ài )さ(🕰)れたいからだ。悪の根元は(⏫)何といっても自分を愛し過(🕦)ぎ(🕦)ることにある。この根本悪(📻)に眼を(🔑)覚まさせない限(xiàn )り、彼等はど(🚻)うにもなるもの(🔌)で(🎧)はな(🦃)い。)(😥)
門人(rén )たちは、三(sān )度顔(yá )を(🍎)見合(⬆)せた。しかし、彼等の視(shì )線(xià(🉐)n )は、今度(🐜)はすぐばらばらにな(🏥)って、めいめいに自(🚌)(zì )分たちの足(🛣)さきを(💉)見(🖤)つめた。孔(kǒng )子はつづけた(🔏)。
樊遅(🔕)(chí(🔮) )は(🐁)何のことだがわから(⛴)なかった。「違わない」(📊)とい(🦍)うのは、親(qī(💹)n )の命令に背かないという意(🚌)(yì )味(wèi )にもとれ(🌎)る(🛢)が、孟懿子(🌠)には、もう親はない。そう(💰)考(kǎo )えて、彼(bǐ )は手綱をさばきながら(🐅)、しきりと首をひねっ(🤗)た。
「さ(🤖)っきから考(kǎ(⏰)o )えて(🏾)いますが、どうも私(😫)にはわかり(🚺)ま(🗿)せん。」
(最善(🚊)(shàn )の策が(🤒)見つからなければ、次善(🍁)を選ぶ(🐶)よ(🈹)り仕方が(🦌)ない(📏)。)
或ひと曰く、雍(yōng )よ(⛄)うや(💴)仁(ré(🤢)n )にし(💌)て佞(🤼)ねいならずと(👾)。子(💐)曰く、焉いず(⏱)くんぞ佞(🌾)を用(🆘)(yò(📋)ng )いん。人に禦(yù )あたるに(🌕)口給(📺)を以(🕔)てし、し(🐆)ばしば人に(💉)憎まる。其の仁なるを(👆)知(🚒)らず、焉(yān )くんぞ佞(💜)を用(yòng )いん。
楽長(🚞)は、雲を(🗄)隔(😻)てて日(🐋)を仰(🕣)ぐ(🌎)ような(👂)感(💃)(gǎn )じで(🏩)、(🏈)孔子(📞)の音(yīn )楽(🏿)論を聴(tīng )い(🔗)てい(🔠)た。しかし、孔子の最(zuì )後(🐭)(hò(🎾)u )の言葉が彼の耳(📁)に(🤣)はい(🗽)っ(📩)た時(🗒)(shí(🥔) )、彼の胸(xiō(🏦)ng )は急にうずき出した。そ(🐨)して(👈)孔(😺)子に(😠)「邪心が(🕍)ある」(🕊)と(😂)云わ(🌭)れても仕(🏿)方(fāng )が(📠)ない、と思った。
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