門人たち(🛵)は、孔子につい(🍒)て歩くのが(🎠)、(🏠)もうたまらな(⛓)いほど苦し(🍁)く(📳)なって来(👚)た。
孔子は、これには多少意見(jiàn )が(🗾)あ(🎹)っ(🌆)た。しか(🙍)し、そ(📏)れを述べても、どうせ話(🏸)を永びかすだけの效果しか(🏿)な(🍾)い(🥏)と思ったので、
(🍭)と答(dá )え(💻)た。仲弓は、(🗯)孔子がこの言葉によって(🛳)、彼(bǐ )に「敬(🥙)(jìng )慎」(😧)と「寛(🥒)恕」の(😥)二徳を教えたものと解して、
「何、弁(biàn )舌(shé )?――弁(🌊)など(🚔)、どう(🙁)でもいい(🛰)ではな(💇)いか(🔣)。」
子曰(🕵)く、雍ようや南(nán )面(mià(💄)n )せしむべしと(🏻)。仲弓、子桑伯子を問(wèn )う。子曰く(🔪)、(🚉)可なり、簡(jiǎ(⛴)n )なりと。仲弓曰く、敬けいに居りて簡(jiǎn )を行い、(🈸)以(🎪)て其の民に臨ま(🥩)ば、亦可ならず(🔂)や。簡に居(㊙)り(🌜)て簡(🗼)を行わば、乃(nǎi )ち大簡(🆎)(jiǎn )たいかんなることな(😀)からんや(🃏)と。子曰(yuē )く、(🥣)雍(⛅)の言(🕓)然(🐑)りと。
楽(🍟)長は思(💍)わ(🥑)ず立上(🤩)(shàng )っ(🍛)て(👴)、棒(bàng )のように(🤫)固(gù )くなった。孔子(zǐ )は(🏎)つづけた。
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