八((😹)二一(📿)三(⭐))(📯)
○ 孔(🍟)子(👺)の言葉は、平凡(🌜)(fán )らしく見え(🐷)る時ほど(🥎)深(shēn )いということを(🛂)、私はこ(♿)の言葉によつて特に痛(🐱)感(🎧)(gǎn )する。
一(📹)(yī )四(sì(🍈) )(一(🔲)九八)
○(🐾) (⛵)子路(lù )は(🐹)孔子がかつて(🍓)大夫の職(🔙)に(🕍)あ(🚁)つたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いた(🎭)かつたので(🐁)あろう。師匠思いの、出過(💃)ぎた、しかも病中に葬式(shì )のこ(👏)とまで考え(🐅)るような先走つ(👜)た、稚(🏄)気(🏽)愛すべき子路の性格(🤤)と、それ(🚮)に対する(🦊)孔(⛔)(kǒng )子の(㊙)烈しい、しか(💷)もしみじ(🔛)み(🐭)とした訓(🌟)(xùn )戒とが対照(⏰)され(🍀)て面白い(🕵)。
よきか(🧜)なや。
一七(二〇一(yī ))
○ (🌅)柏(⭕)=(💣)=「かや(📼)」である。「かし(🕐)わ(🥚)」では(🎸)ない(🐃)。
「先生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(xiān )生の(🕌)信念は金石(🕧)の(🔀)ようなも(🐧)のだ。鑚きれば鑚きるほど(📣)堅(🏸)い。捕(😲)(bǔ(⛽) )捉しが(🍷)た(🛢)いの(🙎)は先(🌱)生(🌆)の高遠な道だ。前に(📭)ある(🔉)かと思(👄)うと、たち(🐐)まち後(hòu )ろにある。先生は順(shùn )序(🌯)を立(🔭)てて、一歩一歩と(🔄)われわれを導(📜)き(🙎)、われわれの(🌊)知(📜)識(shí )をひ(🖱)ろめるには各種の典(diǎ(🍿)n )籍、文物制度(👧)(dù )を以(yǐ )てせられ、(🕕)わ(🚭)れわれの行動を規制(zhì(💀) )するには礼を以てせられる。私はそのご指導の(😤)精妙さに魅せ(🤬)られて、やめようとしてもやめることが出来(💙)(lái )ず(🎶)、(🔩)今日まで(🐱)私の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力(🎲)し(🎋)て来た。そして今(🆕)では(🤧)、どうな(🔖)り先生の道の本(💩)体(🎾)をはっきり眼(yǎn )の(🧡)前に(👣)見る(🤬)ことが出来るような気が(🚏)する(🖋)。し(🐂)か(🦃)し、いざそれに追(🐌)いつ(🀄)い(🔌)て(🔁)捉えようとす(👺)ると、やはりど(📨)うに(💠)もならない(🦈)。」
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