(📳)半蔵はその手紙で、中(✡)津川(🚶)の友(😫)(yǒu )人香蔵がす(⛳)で(💾)に京都に(👢)いないことを知(zhī )った。その手紙(zhǐ )をく(🐇)れた景蔵も(🌱)、ひと(🌏)まず長い京(🈲)(jī(🎺)ng )都(✊)(dōu )の仮寓か(😬)ぐうを去(👯)って、これを機会に中津川の方へ(〽)引(🌂)き揚げようとしている(⏳)ことを知(zhī )った(🔰)。
この長逗(dòu )留の中で、わ(🛸)ずかに旅の半蔵(🚁)(zā(🍦)ng )を慰め(🥕)たのは、国(🐈)の方(🥟)へ求めて(😸)行(há(👧)ng )き(🗂)たいものもあるかと思って本(✔)屋(🖕)をあさっ(🎃)たり、江(jiāng )戸に(😒)ある平(🛒)田同門の知人(📙)を訪たずねた(👽)り、時に(🍎)は平(🚘)(píng )田家(🛑)を訪(👐)ねてそこ(👆)に留守居(🧢)す(🛢)る師鉄(zhí )胤かねたねの家族を見舞った(🏢)りすることで(🦌)あった。しかしそれ(🙎)にも(⛓)増して彼が心を引かれたのは多吉夫(fū )婦で、わけてもかみさんのお隅の(🙍)ような目の光った(⏯)人を見(jiàn )つ(😠)けたことであ(🗣)った。
諏(zhōu )訪(🦃)(fǎ(🛺)ng )城への注(📏)進(👊)(jìn )の御(yù )使番は間(🙍)(jiān )もなく引(🕯)き返(🧗)して来(lái )て、いよいよ人(rén )数(shù )の(🕑)出(chū )張(🍖)が(🎫)あるこ(💆)とを告げた。そのうちに二(🤖)十(😖)(shí )八人(🌃)の番士(shì )と十九人(👍)(rén )の(🍭)砲隊士(🍤)(shì )の(🧟)一隊(🕷)(duì )が諏訪(🆓)か(🔎)ら到着した。別(bié )に(🚊)二(🏉)(è(🚷)r )十九人の(🏮)銃(🍫)隊士の(🥙)出張をも見た(🚏)。大砲二百(bǎi )目玉筒たまづつ二挺(🤠)ちょ(🚶)う、百目玉(👾)(yù(😉) )筒(🦈)二挺(tǐng )、西洋流十一(yī )寸半も来た。その時、諏訪から出(🏨)(chū )張した藩(fān )士(shì )が樋(👁)(tōng )橋(qiá(🏓)o )と(➿)いはし上の(🦕)砥沢(🖍)口(kǒu )とざわぐち(💾)と(🕟)いうところ(🚿)で防(🤥)戦(📕)のことに城(📀)中の評議決(🙄)(jué )定(dìng )の(♊)旨むね(📬)を(🚾)物(🛵)(wù )頭に(🚆)告げ(🍳)た。東(🌮)餅屋(🆎)(wū )、(🥓)西(🦗)餅(✌)(bǐng )屋は敵(🙇)の足だまりとな(🌼)る恐れ(🏭)もあるから、代官所へ(🍀)申(shēn )し渡して(🥌)あるように両(🕺)餅屋(❗)(wū )とも焼(shāo )き払う、桟かけ(🌟)はしも(👐)取り払う(🥅)、橋(🏈)々は切(🐺)り落とす、そんな(😌)話があっ(🧀)て、一隊(🥥)の兵と人(👓)(ré(🛐)n )足らは峠(🤪)(gǔ )の上(💘)(shà(🔤)ng )に向(xiàng )かった。
(🐚)この(👶)江戸(😧)(hù )出(🏤)府のはじめのころには、半蔵(zā(🥨)ng )はよく(🗽)そう思った。江(🤔)戸の見物(wù )は(🦕)こんな流(liú )行を舞(🤧)(wǔ )台の上(💤)(shàng )に見(🏕)せつけら(🐒)れて、(🈺)やり切(😘)れないような心(xīn )持ち(🌮)にはならないものかと。あるいは藍(⤴)微(wē(⏺)i )塵(chén )あ(🦎)いみじんの袷あわせ、格(🏙)子こうしの単(🌊)衣(yī )ひとえ、豆(dòu )絞りの手ぬぐいとい(⚫)うこしらえで(😉)、贔(bì(🌼) )屓ひいき(📜)役者が美しい(🍯)ならずもの(😵)に扮(⛑)ふんし(🎀)ながら舞台に登(🥍)る時は、いよすごいぞすごいぞと(🚞)囃(🔠)(zhā )はやし立(lì(🌍) )てるような見物(😽)(wù )ばかりがそ(🗜)こにあるのだ(💽)ろう(🅾)かと。四(sì )月も江戸(hù )に滞在して、い(💐)ろいろな人(📽)に(✏)も交(jiāo )際(jì )して見(jiàn )るうちに(♟)、彼(😐)はこの(🕣)想像がご(🈹)く表うわッ面つら(🏭)なもので(🚯)しかなかっ(🥅)たことを知るようにな(🔆)った。
ちょ(🛅)う(🧑)ど(🥛)松本(🏞)藩主(🛃)松(sōng )平(🦑)(pí(♋)ng )丹波守ま(🆔)つだい(🚃)らたんばのかみか(❎)ら派遣せられた(📊)三百五(wǔ )十人ばかり(🏦)の兵(💞)は(🦆)長(🥕)窪な(🅰)がくぼの陣地を(➿)退いて、東餅屋に集まっている時であっ(🛴)た。もともと(👈)松本藩の出兵は追討(tǎo )総(📬)(zǒng )督(🍂)田沼玄蕃頭げんばのかみの(🤟)厳命を拒(🚖)(jù )みかねた(🎦)ので(🧢)、沿道警備(bèi )の(🥀)た(😷)め(🤾)長(zhǎng )窪まで出陣(🍳)し(🎰)たが、上田藩(⬇)も松代藩(🐊)ま(🈵)つしろは(🏙)んも小諸(💉)藩こ(👋)もろは(🏜)んも出(chū(🌈) )兵しないの(😕)を知って(🤬)は単独で水戸浪(làng )士に当た(⬇)りがたいと言って、諏(🚱)訪から(🛸)繰り出(chū )す人数(🔎)と(🐫)一手になり防(🉐)戦した(➰)い旨むね、(🌾)重役(yì )を(🤲)もっ(🗺)て、諏訪方へ交渉に来た。諏訪(fǎng )方(fāng )としては、これ(🚆)は思(sī )いがけない(👡)友軍を得たわけ(🙀)である(🏏)。早速、物頭ものがし(🍬)らは(🚄)歓迎(🌻)の(🐱)意を表し、及ば(🍀)ずな(🔃)がら諏(zhōu )訪藩(fān )では(🙌)先(⬆)(xiān )陣を承るであろうとの意(👜)味(wè(🚛)i )を松(🚸)(sōng )本方の(🍜)重(🚽)役に致(🎨)いた(😚)した。両(😩)(liǎng )餅屋焼き払いのこともすでに決定(🙎)(dìng )せられ(👄)た。急げとばかり、東餅屋(wū )へは松本(běn )勢の手で(👰)火を掛け、西(👻)(xī(❇) )餅屋(wū )に控えていた(🐟)諏訪方の(🏝)兵は松本(🗺)勢の(🌅)通行が(👍)全部済むのを待って餅(😟)(bǐng )屋を焼き払った(💟)。
この真木和(🥨)泉(👋)(quán )の(🚘)死(sǐ )について、(🏐)景(🛄)(jǐng )蔵(zāng )の(♿)所感(gǎn )もその手紙(📶)の中(zhōng )に(🤚)書き添(🥧)えてある(⏮)。尊王と攘夷(🗼)との一致結(jié )合をねらい、そ(♊)れに(🎎)よっ(👙)て(💒)世態(🤠)の変革を促(🔵)そう(🤤)とした安政以来(lái )の(🍊)志士(shì )の運(🌜)動(dòng )は、事(🏧)実においてその中心の(🧑)人物(wù )を(💹)失(🍓)ったとも言ってある(😒)。平(🔇)田門(🗝)人として(🧜)の自分(fèn )らは――(💆)ことに後進(jìn )な自分(🚮)らは、彼真(🖨)(zhēn )木和(hé )泉(quán )が生(shē(🙁)ng )涯(yá )しょうがいを振り(🎨)返って見て(😎)、もっ(🌼)と自分らの進(🌠)路(🌨)を見さだむべき時に到(⌛)達(📀)したと言ってある。
浪士らの幹部(bù )の前(qián )に(🆗)は、(⛔)そういうめ(🏩)ず(✝)らしい人(🚒)た(💜)ちがあら(🤚)われた。その(🚭)うち(😣)の一人ひと(🏻)りは伊(🗑)那座光寺い(🚿)なざこうじにあ(🍜)る熱(⛑)心(🏞)(xīn )な国学の鼓吹者こすいし(🆒)ゃ(😓)仲(🐘)間で、北原稲(📂)雄が弟の(🛤)今(😨)村豊三(sān )郎(🆓)いま(🈵)むらとよさぶろうである。一人(🛸)は将(👧)軍最初の上洛(👐)じょう(🎏)らくに先(xiān )立(lì(🎴) )って足利(lì )尊氏(👀)あ(🕖)しかがたか(🆚)うじが木像の(👳)首を三(sān )条河原さ(🙈)ん(➕)じょうが(🧚)わら(🧣)に晒(shà(🍻)i )さ(💱)らした示威(wēi )の関係者、あの事件以来(lái )伊(🥣)(yī(🎆) )那に来て隠れている暮田(💻)(tián )正香く(🔧)れたまさかである。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025