「(🥌)仁(rén )と(👑)い(🉐)うものは、(🌫)そ(🦖)う遠くにあるもの(🍡)で(🆖)は(👢)な(🖲)い。切実に(🐚)仁(rén )を求める人(rén )に(🌰)は、仁は(🎳)刻(♟)(kè )下(xià )に実(🎱)現(🧡)され(🏊)るのだ。」(😚)
一(🕘)四(一九八(👤))
○ 子(✋)(zǐ )貢は孔子が卓越(yuè )した徳(dé )と政(📽)治能(📮)力とを持(chí )ちな(👑)が(📚)ら、い(🗄)つまでも野にあるのを(🧦)遺憾として、(🔦)かよ(🕘)うなことをいい出したのであるが、(🐞)子貢らしい才気(qì(🕰) )のほとばしつた表現である。そ(🏃)れに対する孔(kǒng )子(🗄)(zǐ(⛷) )の答(🐞)えも、じ(🥑)よう(🥨)だ(♿)んまじりに、ちや(⭐)んと(🏌)おさえ(🤣)る所はおさえているの(🛳)が面白い(🕦)。
「それだけと仰(yǎng )しゃい(🙈)ます(💏)が、そのそれ(🕰)だ(⤴)けが私たち門人には出来ない(❓)こ(📝)と(🗂)でござ(🥌)い(🍄)ます。」
一(yī )五(🛩)(一九九(jiǔ ))
「さあ、何で有名にな(🍺)ってやろ(🐺)う。御(yù(⛅) )ぎょに(👖)するか(🛳)な、射しゃに(🏅)するかな。や(📧)っぱ(⛹)り一(🎀)番たやすい御(yù(👘) )ぎょぐらいに(☝)し(📶)ておこ(🐑)う。」
「ぜ(🥣)い(🙇)たくな人は不遜になりがち(🛋)だし(🏼)、儉約な人は窮屈(qū )にな(🍽)り(📶)がちだが(🅱)、どちら(🚠)を(🌱)選ぶかというと、不遜であるよ(🤳)りは(🛍)、まだし(🏯)も窮(qióng )屈な方(fāng )がいい。」
三((🌻)一八七)
○ (🔭)詩経(jī(📁)ng )の内容(ró(🌫)ng )を大別する(🈵)と、風・雅(♊)・頌の三つになる(🐼)。風(fēng )は民(🐒)謠、雅は朝廷(🦍)の歌(gē )、頌(👁)は祭(jì )事の歌(gē )で(😇)ある。
「(🥧)その地(😸)位にいなくて、みだりにその職務のことに口出(chū )しすべきではない。」
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