(🏃)岸(àn )本(běn )は人(rén )知(🦆)れず溜(liū )息た(📬)めいき(🆙)を吐つ(👬)いた。
とは言え、元(yuán )園(😚)町からは助力を惜まないという意味の手(🎽)紙を寄(😶)(jì )よこしてくれ(🎎)た。この手(shǒu )紙が岸本を励した上に、幸い(💴)に(🏻)も旅の思立(💆)(lì )ちを賛成してく(👸)れた人(😨)達(💜)のあったことは一層(👡)(cé(👾)ng )彼(🍏)の心を奮い起(🏾)たたせた(🛬)。それからの岸本(běn )は殆ほとんど旅(🏽)の支度(😕)したく(🌨)に日(😧)を送(🏙)った。そろそ(🥑)ろ梅の咲き出すとい(📶)う頃には(📆)大(📉)(dà )体(🕟)(tǐ(🌀) )の旅の(📝)方針を定めることが(👡)出来る(⛰)までに成(chéng )った。長いこと人(rén )も訪(🏕)(fǎ(👁)ng )たずねずに引籠(🔈)ひっこ(🕳)みきりでいた(🌴)彼は、神田へも行(💀)き、牛込うしごめ(🍪)へ(💍)も行った。京橋へも行っ(🐰)た。本郷へ(➿)も行(háng )っ(🍨)た。どうかして(⏩)節(🚌)子の身体がそれほど人の(🕰)目につ(🤚)か(⌚)ない(🌽)う(🕥)ちに支度(⏮)を急ぎ(🛃)たいと願っ(🎴)ていた。
(🚇)と(👟)いう節子の声がして、やがて戸(🥉)(hù )の掛金(🦅)(jīn )を内か(🔓)らはずしてくれる音(⏩)のする頃は、まだ岸本(🎌)は酒の(🖋)酔が醒さめなか(🚋)った。
(🛄)岸本(🍼)は家(😍)をさし(🙅)て(🎉)歩(🔮)いた。大川端(🍬)(duān )おおかわばたまで出ると酒も醒さめ(👸)た。身(⛪)に浸し(🌿)みる(🔪)よ(🔘)うな冷い河風の刺激(jī )を感じながら、少(🚑)年の時分に恩人(📚)の(👑)田(📩)(tián )辺(fǎn )の(🔅)家(jiā )の方(fā(💈)ng )か(🖍)らよ(🐼)く歩き廻りに来(🈴)(lái )た河岸かしを通って両国の橋(🔈)の畔(pàn )ほ(🍲)とり(🛢)にかかった。名(míng )高い往昔(🎐)(xī )むか(👔)しの船(chuán )宿の(💕)名残な(🗻)ごりを看板(🖲)だけに留(🙌)とどめている(📊)家の側を過ぎ(💪)て(🌹)砂揚(yáng )場すなあげ(⭕)ばのあ(👢)る(👖)ところへ出た(🙌)。神田川(🏽)の方(fā(😮)ng )からゆるく流れて来(lái )る黒ずんだ水(shuǐ(🌍) )が(🏙)岸本(🈴)の眼(🔑)に(💶)映っ(🤺)た。その水が隅田川(chuān )に落(luò )合うあたりの岸(🎞)近(🥓)くには都鳥も群(qún )れ集(jí(💍) )って浮(fú )いて(🤾)いた。ふと(👑)岸(àn )本(bě(🈴)n )はその砂揚(🤓)場の近くで遭遇(🔟)でっくわし(🔞)た出来事を思(sī )い出した。妊(👭)娠した若い(🎙)女(😊)(nǚ )の死(🌥)体がそ(🈶)の辺(🔘)へ流れ(🌅)着(💛)い(✴)たことを思出した(📢)。曾かつて(📋)検屍けんしの後の湿った砂なぞを眺め(⛄)た彼(😿)(bǐ )自(🔏)身にも勝まさっ(🗿)て(🐽)、(➗)一層よく(🛫)岸本はその水辺(⚫)の悲(🔆)劇(🕴)の意(🎣)味を読むことが出来た。その心(🍑)持から、彼(bǐ )は言いあら(💀)わし難い恐(🤜)怖を誘(yòu )わ(😷)れた。
元(⛰)園(yuán )町の友人(🍸)は一人の客(kè(🏩) )と一(🐩)緒に、岸本の(✊)知らない(🕡)家で彼を待受けていた。そこには(🏳)電燈のか(⬆)が(🌑)やき(🏔)があ(🍈)っ(💯)た。酒の香気においも座(🈁)(zuò )敷(fū )に(⏩)満ちて(🤘)いた。岸本のた(🐚)め(📣)に膳(🥉)(shà(🕺)n )部ぜんぶ(🛳)までが(🏑)既に用(yòng )意(yì(🌋) )して(🍟)置(zhì(🍟) )いてあった(📌)。元園(🔶)町(dīng )は客(❓)を相手に、さかんに談はな(🍈)したり(🐆)飲ん(💡)だ(🌔)りし(📰)ている(🕛)ところ(🦊)であ(🌼)った。
二十(🔓)(shí )七
「今夜は岸(àn )本さん(✳)を一(🌑)つ(💏)酔わせ(🐮)なけれ(🎹)ばいけな(📪)い」
(🕕)温暖あた(🈯)たかい雨が(🌂)通過(guò )ぎた。その(🥟)雨(yǔ )が来て一切のもの(🎼)を濡ぬらす音は、七年(nián )住慣(guàn )れた屋(wū )根(🔮)の下を離(💘)れ行(⏮)く日の次第に近づ(🔟)く(🔎)ことを岸(🥀)本に思(sī )わせた。早くこ(🏙)の家(jiā )を畳まねば成らぬ。新(🤾)(xīn )し(➿)い家の方に節子を隠(🌎)さねば成らぬ。そ(🕹)れらの用事(😇)が実(❔)に数(shù )限りも無(🚗)く(👚)集(jí )って来(💊)ている(🍱)中で、一方には(🏠)岸(àn )本は日頃ひごろ親しい(🥕)人(🈸)達(dá )に(🏇)それとなく別離(🐖)わかれを告げて行き(🎊)たいと(🌛)思った。出来るだけ手紙(zhǐ(🏔) )も書(🕋)きたいと思(sī )った。岸(🕦)(àn )本(🗃)はあ(🤸)る劇場へと車(chē )を急(jí )が(🚋)せた。彼は(⛄)いそが(🧐)しい自(😃)(zì )分(fèn )の身(shēn )から(🐇)だの中から僅わずかの時を見つけ(🍩)て、せめてその時(🛰)を(📯)芝(🤯)(zhī(🈚) )居小屋(wū )の桟敷さじきの中に送って行こう(🥔)と(📣)した。ある近代(dài )劇の試演から岸本の(👨)知(🥔)るように成った二三の俳優がその舞台に(🏼)上(shàng )る時であ(🥣)っ(🐒)た。前(qián )後に関係(xì )の無い旧ふるい芝居の一(yī )幕が開(🗂)けた。人形のよう(👔)に白(🥅)く塗った男(ná(🎇)n )の子役の(📩)顔が岸本の眼に(🚧)映(🏙)った(⬜)。女(🎸)の子(zǐ(♐) )に(📯)も(💃)して(💨)見(🤦)た(📞)いような(💖)その(🔗)長い袖そでや、あまえる(🐯)ように傾(qīng )かしげたその首や、(🔀)哀(āi )れ(🥗)げに子役らしいその(🖲)科(🙅)(kē )白廻(huí(🚢) )せりふまわ(😶)し(👎)は、悪戯(🚲)いたずらざか(🚨)り(🚹)の泉(🏓)(quán )太(tài )や繁とは(🛃)似てもつかないよ(🕊)うなものば(👹)かりであった。でも、岸本(🌕)は(💞)妙に心(xīn )を誘(yòu )わ(🍑)れた。彼の(😷)胸の(🎁)中(🍆)は国(guó )に(🏫)残(🦗)して置いて行こう(🎾)とす(🤝)る(〰)自(🎋)分の子(zǐ )供(🥢)等(🐧)のことで(🥁)満たさ(📐)れるように成った。熱い(🎿)涙がその時絶(🔯)(jué )間なしに岸(🚘)本の頬ほお(♓)を(🐤)伝って流(🖇)(liú )れて来た。彼は(🤓)舞台(tái )の方を見ている(🎟)ことも出来なか(✋)った。座(zuò )にも耐えられ(⚫)なかっ(🏓)た(🎙)。人(rén )を避(bì )けて長(🍜)い(🏣)廊(lá(🍔)ng )下へ出て見ると、(✡)そこには幾つかの並んだ薄(🎴)暗い窓(chuāng )が(⛽)あった。彼はその窓の一つの方へ(📛)行って、激(🗞)しく泣いた(🥕)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025