事務(wù )室の柱時計(jì(🍬) )はしらどけ(🐿)いがゆっく(♋)り、十時(🥌)をうった。次郎はかぞえるとも(🈲)なくその音をかぞえていたが、(🚣)かぞえ(🚡)おわ(📎)ると、(📈)やに(🙍)わ(👼)に(🚆)立(💜)ちあがっ(🔹)た。
「君(💏)ら(🤠)のそうした非良心(xīn )的な態度は、君(jun1 )ら自(🆕)身を(🥢)ますます非良心(xī(🏉)n )的にするばか(👚)りではない。それが(🌘)ある限度(🕚)をこ(🛫)すと、ついには、愛情と忍(🙂)耐にんたいと(🖕)を(🛒)もって、君(jun1 )らの良(🦈)心を力(lì )づ(🍎)けようと努力(lì(🦂) )している人の心ま(🔎)で(🔚)をき(➕)ずつけ(🍆)、その愛情と忍(rěn )耐(🗨)とを、憎(😗)(zēng )に(🎀)くしみ(🎐)と怒(nù )いかりとに代えてしまうものだ(🌰)。現に君らは(🚶)、今(♟)(jīn )朝の板木(mù(🕳) )の音の調(dià(🐯)o )子が途(💕)(tú(😴) )中とち(🎹)ゅう(🍃)から(🤮)変わったことで(🔴)、それがわかっただろ(🎈)うと思う(🌑)。あの(🥖)、おだや(😨)かで辛(📙)抱(bào )づよか(📲)った(🉐)板(🏐)(bǎn )木(mù )の音が、(🍠)おしまいに(🎽)なって、急に怒り(➡)だ(🐙)したとしか(🏛)思えないよ(♌)う(🖕)な乱調(diào )子にな(👑)ったが、あれは、君ら(👘)のあまりにも非良心的な(🐎)態度(🍟)(dù )が、(🏙)板(bǎn )木(mù )を(📤)うつ人の心をきずつ(😿)けた証拠(jù )しょうこ(🐧)な(🐪)のだ。……(🌥)むろ(🚡)ん、私(sī )は、愛情も忍耐心も失っ(👘)た、(😔)ああした(🥅)乱(luàn )暴な打(🕴)ちかたを是(🤽)認ぜ(🍔)に(🧢)んはしていない。また、(🔫)それを(😚)や(🐤)むを(❤)得(dé )ないことだと(🤢)し(📸)て(🥠)弁(🖲)護しようとも(📒)思(🗡)って(🐂)い(🥤)ない。怒りや短気(🚮)は(🥚)、友愛塾の精神(🕢)と(😪)は根(🙀)(gēn )本的(🏞)に(🧥)相いれないものな(📀)の(🥄)だから(🦅)、どんな(🤶)事(⏰)情のもとで(🕐)も、(🤔)ああした打ち(😫)かたは(⬅)、二度(🍬)とく(🍼)りかえ(🔣)されてはな(🌼)らないことな(📕)のだ。もし(🏔)今(jīn )朝(🍕)の板木(mù )当番が、ついに業(🚨)ごうをにやしてあ(🚏)んな(🔜)打(🧓)ち(🌳)か(💵)た(🐷)をしたとすると、私(🔆)はそ(🛅)の(🏴)人(🐝)の(🥥)た(🧒)めに、(🌳)まことに残(cán )念なことだと思っている(💼)。しかし、いっそうわ(🍢)るいの(🖖)は、あ(💍)あし(🐅)た打ちかた(🍾)を余儀よ(⏭)ぎ(🍈)なくさせた(🤖)君ら(👠)の態度だ。君ら(🐨)さえもう少し良心的であって(🚖)くれたら、板(🤱)木を打った(🆚)人(😢)も、ああしたあやまちを犯おか(🚏)さないですん(🌊)だ(🔑)の(🐎)だろうと(🏏)思(sī(🏇) )うと、それが私はくやしくて(🎶)ならない。……だが(🏜)、(🕓)それはま(📩)あ(🦓)いい、それは(🌭)百歩を(🤮)ゆずってあき(🕤)ら(📁)めるとしても、こ(😗)こに(📰)ど(🐍)うしても私にあきらめの(🌧)つかないことが一つある。そ(🎛)れは、愛(🐀)情で打たれた板(👷)木(mù(🕖) )の音では(🌇)寝床をは(🅰)な(🔈)れようとしなかっ(🆑)た君らが(🌦)、(🥘)怒りで打たれ(➡)た板木の音では、わけ(🉐)なくはね起きたというこ(🔟)とだ。その点で、君らは精神的(de )にはまだ奴隷(🚬)どれい(🌲)の域を一(yī(🥟) )歩(bù )も脱(tuō )だっしていな(🔒)いと(🖱)い(🔠)うことを証(zhèng )明して(🧛)いる。い(⛷)や、そ(👵)れどころか(🏅)、(🐻)君らはよ(🕦)りいっそうみじめ(💃)な(🙄)奴隷(lì )になること(🍕)を希望(wàng )してい(🏞)るとさえ私には(⏹)思え(😿)る。これはほんとうになさ(😱)けないことだ(🧒)。私は、(🐶)むろん、こう言ったからと(⛵)いって、怒りに(📛)対し(🚕)ては怒りをもって立ち向(⬇)かえ、(🎟)と君らに(🐷)す(😯)すめているのではない。た(🤴)だ(🐽)私は、愛情に対(💈)し(🌗)て(🎣)は、(💸)つけあが(🍝)り、(🔻)怒り(🗞)に対しては、た(⏹)だちに膝ひざを屈くっするよ(🍓)うな(🧖)君らの(🔤)奴隷根性こんじょうが、なさ(🐱)けなくて、じっとして(😢)はいら(🏣)れない気(qì )持(🐿)(chí )ちがす(🕢)るのだ――」
(🦁)静坐のあとは遥(yáo )拝(🎷)(bài )よ(🐏)うはいだった(🕕)。―(🕸)―(💅)これは皇大(✴)神宮こうたいじんぐう(🔐)と(🕝)皇(huáng )居(jū )こう(🗒)きょに対する儀礼ぎれい(🚦)で(😂)、その当(dāng )時(shí )は、極左きょくさ(🆔)分(📵)子(zǐ )や(🔨)一部のキリスト教徒以(⛵)(yǐ(🛃) )外の全(🏛)国民によって当(dāng )然な国民儀(yí )礼と(⌚)認められ、(👑)集団(🔨)行事において(🎒)それ(🔺)を欠くことは、国民常識(shí )に(🔪)反する(🤦)も(😀)のと(👉)さえ(🌄)考えられ(⛏)ていたので(🚖)ある(🚒)。
「おや、外(🏨)出(chū(🎪) )しなかったんですか。」
(🎪)朝倉(cāng )先(🥢)(xiān )生(shēng )は、しかし、どんな悪い状態があら(🗺)われて来(🔦)(lái )ても、(🎳)すぐその(⭐)場でそれを非難すること(🦃)がなかった。すべてを(😤)い(🦄)ち(🍀)おう成り行きにまかせ、行くところまで行(🕐)か(👷)せてお(🏉)い(♿)て、(⏲)あとで、――たとえば(😝)食後の雑(zá )談(💛)や(🦆)、夜の集まりなどの(🍺)際(jì )に、――それを話(🦂)題(♉)(tí )にし(🛫)て、み(🕉)んなといっしょに、(🏜)その(🏆)原(yuán )因結(🐗)果を(⏸)こまかに究明し、そ(🔡)の究明(🛌)をとおして、共同生(shēng )活(huó(🗝) )の基(✌)準になるような原(🚴)則的(de )なものを探求(qiú )する、(🏧)とい(🆚)ったふうだっ(🕎)た(♍)の(🚀)であ(❔)る。
次(cì )郎(🌖)は(🎨)、(🐷)それ(🚍)で安心(xī(🎸)n )する気にはむろ(😗)ん(🤒)な(📯)れなかった。しかし(⛸)、夫(🛰)(fū(🥧) )人がそんなことを言(😩)って自分(🌭)をなぐさめ(🍷)るために、わざわざ自(🐋)分の室にやって来たの(😃)だ(✴)と思(sī )うと(🏽)、何か心のあたたまる思いがした。そして、(📱)その日のかれの(👙)日記(🔅)の中(zhōng )に、(🔚)そのこと(🧀)が、今朝(cháo )から(🎶)のできごと(🚸)ととも(👶)に、(👤)大事(💧)に書きこまれていたことは、いうまでもない。
塾生(shē(🌰)ng )たちのあ(♒)る者にとっては、朝倉先(🖌)生のそうし(🗓)たやり(🚱)方が、非常(🔭)に皮(⏳)(pí )肉に感じら(🐻)れた。
と、先生は(👁)、かなり間をおいてか(🌕)ら、つづけた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025