「かりに斑(💬)牛まだらう(⏪)しの子であっても(🆖)、(🍧)天地山(shān )川(chuān )の(📳)神々は(🍜)お嫌(xiá(🥡)n )いはさ(🧝)れ(👁)ぬかの(🤝)。」
彼が(🚁)、こん(🌃)なに惨めな(❎)失(♐)敗(🙃)(bài )を(👤)くりかえすようになったのは、不思議(yì(🧐) )にも(🌀)、孔子が司(sī )空の(🐀)職を奉じて、彼(🛠)の(🕠)上に坐るよう(😼)になっ(📩)てから(🚁)のことであ(👩)る。孔子(🐞)は、(🌞)これま(👡)での(🌶)司空(🤓)とちがっ(🌭)て、非(fē(💑)i )常な部下思(sī(🚘) )いで、めったに怒った(🛢)顔(yá )を見せたこともないのだが、どういうものか、いざ(🎆)奏楽となる(💢)と、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音(🈵)楽の道に(🏴)ずい(😤)ぶ(💯)ん深(🥗)くはいって(🌆)いる人だから(😋)、楽(🔮)長としても、彼(🚚)(bǐ )を甘く見るわけには行かない。しかし(💢)、そのために手が固くなるのだ(🎚)とは、楽長(📶)自身も考えてい(🐃)ない(🎠)。
「しかし、(👍)そん(🧡)な意(🚕)味なら、今(⏬)更先生に云(🖌)(yún )われなくて(🚭)も、孟懿子も(👡)わ(👹)か(🍄)っていられるでしょう。も(🛂)う永いこ(💁)と礼(🚚)を(🚶)学んでいられるので(🎯)すから。」(🐝)
3 子(🍥)夏、孝を問う。子(zǐ )曰く、色難(🍱)し。事有るときは弟子(🎾)(zǐ )其(🕓)の労に服し(🍄)、酒食有(😓)ると(📍)きは(🛵)先生に饌す。曾て是を以(yǐ )て孝と爲すかと(📏)。(爲政篇)
「こま(🌷)かなことは(🍝)存(🐠)じませ(🏡)ん(🏄)が、何でも、こ(🌯)れまでとは(💶)比(bǐ )較(🚖)にならぬ(🖼)ほど、立(🏔)派(pài )になさ(💮)るご計(jì )画だそうです。」
(🎅)彼(bǐ(🏭) )は、(🦅)忌々しそうに、(🌬)窓からぺッと唾(🤯)を吐いて、青空を(👂)仰(yǎ(🌇)ng )い(🔇)だ。すると、(🌺)彼は、そこにもう一度、ちら(➰)と孔(kǒ(🤑)ng )子の眼(yǎn )を見(🏐)た。相変(🍹)らず微笑(xiào )を含んだ深い眼である(🚉)。
と(😖)ころが、ある日、樊(😄)遅(chí )が孔子の供をして(🛳)、(💛)馬(🚇)(mǎ )車(♉)を御(yù )す(🛫)ることになった(👨)。樊遅は孔子の若(ruò )い門(mén )人の一(🍘)人(🚍)である。武(wǔ )芸に秀でてい(👿)るために、(😡)孟(🤒)孫子(zǐ(😣) )に愛されて、しばしばその門に出入(rù(🚖) )す(👙)る。孔子は、彼ならば、(🎽)自分の意(🐞)(yì )志をはっきり孟(👬)懿(📣)子に(👧)伝(🦁)え(⚪)て(🍞)くれる(🧘)だ(🎊)ろう、と考(🤧)え(🔦)た。
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