○ 前(✂)(qiá(🏘)n )段と後(🦕)(hòu )段とは(㊗)、原文では(🔏)一連の孔子の言葉になつて(🍉)いるが、内容(ró(🎩)ng )に連絡(📇)が(💙)ないので、定説に従(có(♿)ng )つて二段に区分(😅)した。
「君子は気(qì )持がいつも平(🐻)和で(🚹)のびのびとしてい(🎫)る(🌮)。小人(🚹)(rén )はいつもびくび(💥)くして何(hé )かにおびえて(🏢)いる。」
花(huā )咲(🤮)きゃ(🛫)招(zhā(♓)o )く(🐅)、
顔渕がため息(🖇)をつきながら讃(zàn )歎(tàn )して(🥡)いった。――(💼)
「君子は(🕘)気持が(📁)いつ(🎗)も平和でのびのびとしている。小人(🌰)(rén )はいつもびくびくして何かにお(🚇)びえている。」
一二(➕)(二一(yī )七(🌔))
○ こうい(🗄)う言(🙋)葉(yè )の深(shē(🌰)n )刻さがわからない(🔐)と、論語の(🚐)妙味(♈)は(📶)わか(🈳)らない。
○(🕞) 孔子が昭公は礼を(📩)知(❣)つ(😂)て(🍿)いると答えた(🔈)のは、自分(fèn )の国の君主のことを他(🧕)国の役人(🚄)の前(qián )で(🏦)そしる(🛥)のが非礼(🦂)であり、且つ(👪)忍びなかつ(😆)たか(🐴)ら(👯)であろう。しかし、事実を指摘され(♿)る(🙅)と、それ(🚙)を否(🕠)定(dìng )もせず、(🖋)また自己辯護(🕟)も(⏱)せず、すべてを(🛵)自分(⛰)(fè(🍍)n )の不明に帰した。そこに孔(😷)子の面目(🔦)が(🦇)あつ(🐘)たのであ(🏔)る。
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